有意義な休日

 うちの会社は閑散期になると、繁忙期の調整で急に休みが増える。1月2月はほぼ毎週週休三日であったりする。いいのか悪いのかはよくわからない。まあ、バイトじゃあ死活問題でもあるけれど、それでも、やっとこ正社員、基本給さえ変わらないなら問題ないのであります。

 さて、そんな金曜日、何をしたのかといえば、基本、内の嫁とデートである。この時期の休みは、毎年、そんな感じである。なかなか、家事と育児と仕事の中で、二人の時間も無いわけである。コミュニケーションは必要だ。

 とはいっても、丸っきり子供を忘れるわけにはいかない。本日のターゲットは、嫁の卒園式、入学式に着るスーツ選びである。というわけで、子供の保育園の呼び出しがあっても時間がそれほどかからずに戻れる、宇都宮東武百貨店へとレッツラゴー!

 昔、新潟に住んでいるときにはまったく感じなかったのであるが、デパートというのは、特殊な空間である。なんか平日の昼間から、婦人服売り場に人が結構いるって言うのは、どういう事? そんなにセレブが多いのですか? 多いのですね。

 われわれ夫婦にくれべれば、皆様年齢層が上のような感じでございました。そんなものであるよね。

 そんなこんなで、スーツはゲット! 一日のミッションコンプリート! でありました。そうすると、人間腹が減ります。というわけで、デートにはありえない場所で昼ごはんです。宇都宮インターパークヴィレッジの餃子の王将にてランチとなりました。

 餃子の王将にはもうかれこれ何年行ってないでしょうか? 大学時代のメイン外食先でしたからね、小立野の王将は。あの味が、10年たっても忘れられません。というわけで、栃木県内唯一の王将です。あまりに久々ですので、記憶補正が入り、味は、うめぇなぁ! というより、王将だなぁ、という感じですね。あれもこれもと頼んでしまい、少しばかり食いすぎました。でも、焼き飯も天津麺も餃子も、懐かしかったなぁ。……天津麺の餡はやっぱり、甘酢あんが自分の中ではしっくりきますがね。

 さて、その後本日よりバーゲン開催の佐野プレミアムアウトレットへ。しかし、舐めておりました、アウトレット。平日に人が居るわ居るわ。すげーなぁ、これだけの集客力があるのか、と感心しきり。

 なーんにも、買いませんでした。

 ま、そんなこんなで今に至るのですが。
 本日のまとめとしては、餃子の王将につきますね。ああ、あの味は、王将が食べたい! となりますね。二郎好きのジロリアンはそんな感じなんでしょう。体中の細胞が二郎を欲する的な。

 ああ、腹減った。