昨日のお昼

やよい軒に入ってみた。

昨日の昼は、初めて、やよい軒に突入した。

熱い昼時、本当はナガモン(麺類)が食べたかったりしましたが、末の娘が、すき家吉野家松屋、といった、ご飯、お米、牛丼? 的なものを食べたがったため、いろいろと考えた結果、

 

やよい軒

www.yayoiken.com

となりました。

 

行ってみると、びっくり。食券制の先払いだったのですね。入った瞬間に、食べる物を決めなくてはいけないとは、後ろに並ばれたら、どーしよー、的な感じはあります。こうなると、ふらっと、目的もなくご飯を食べに入っているので、焦ります。

 

しかしながら、うちの末娘、食への対応力素晴らしく、定食には興味を示さず、丼ぶりを見たいと、言い放ったわけで、しかも、ほぼ迷うことなく、鉄火丼! と、昨日の夜も、なんかそんな感じで食べたんじゃね? みたいなことは関係なく、オーダー。

 

まあ、熱いですし、カロリーも低めですし、良いですよね。というわけで、父親も親子丼にして、親子二人で丼を食べることに。しかし、なんか、暑かったこともあり、ドリンクも頼んでしまいました。

 

そんなこんなで、席に通されますと、まあまあ、広い。そして、土曜の昼時だけれど、まあまあ、すいている。外も暑いので、空いていて暑苦しくないのはとっても良いです。

 

お冷を持ってきて、ふう、なんて思っていると、あっという間に娘の鉄火丼到着。その後、そんなに経たず、私の親子丼も到着。暑い思いをせずに、温かいものを、おいしく食べられるなんて、なんて贅沢だろう、と思いながら、親子丼をいただきました。

 

食べた感想的なものは、とくには書けませんが、普通のものを普通においしく、自分はお金を払うだけで食べることが出来る。働いてくれている方に感謝、するわけです。量も丼だからといって、それほどの量ではなく、お昼は腹パンにならないくらいがちょうどいいと思っているので、その辺もよかった。

 

まあ、やよい軒でたくさん食べようと思うなら、定食を頼むべきでしょうし、そんな気持ちが今回なかったので、良い選択だったかなと。

今日も、暑くなるのかな。

とはいえ、熱いらーめんも食べたかったりしますね。