あれあれれれ。

とりあえず、見出し無しでスタート。

なぜって、久しぶりすぎ。まったく、毎日書かないというのはいけないこと。でも、仕事で目一杯やっていると、むり。

酒飲みすぎると無理。

まあ、無理味が強い。

 

仕方なし。

では、だらだらと、何を書こうか? シルバーウイーク

 

三毳山へ

www.park-tochigi.com

うちの子供が通っている中学高校の校長先生の校長室だよりを読み、本日朝、レッツゴーしてきました。この時期はヒガンバナです。

ヒガンバナって、なかなかちゃんと愛でることが少ない花のような気がしますが、ちゃんとお彼岸に満開です。

f:id:n_bg5a:20210920092950j:plain

池ノ上より。ヒガンバナ

駐車場より、ちょっと山道というほどではないですが、高低差のある道を歩きます。気合のいらないトレッキングみたいなものでしょうか? 午前中の空気を吸いながら、妻と一番下の子とのんびりと歩きました。前日に陸橋を越えて歩いたのにもかかわらず、実に夕方、ちょっと足が筋肉痛的な感じがしているので、体にもいいことをしました。

香楽亭 | みかも山公園

帰りにラベンダーソフトをいただきました。

結構美味でした。

 

佐野市といえばです。

休日です。

お昼ご飯は極力自分で作りたくない派、というか、外でご飯食べたいです。こんなご時世ですが、酒は飲みませんし、感染対策もしっかりしたお店にしか行きません。ごめんなさい、許してください。

まあ、飲食店応援という意味でもあります。

さて、本日お伺いした、佐野らーめん屋さんは、

……?

………?

…………? なぜに、ふつーにラーメンを外食限定で書いているのかと、自分で自分に疑問持ちましたが、それはそれで、

日光軒さんに行ってまいりました。

https://www.facebook.com/nikkoken/

tabelog.com

おしゃれな外観。

おしゃれな音楽。

おしゃれな店主。

でも、ラーメンはいたって、普通。というか、安心する普通。昔ながらのようでありながらも、チャーシューの感じとか、油の感じとか今に最適化しようとしている感じ。なんというか、普通においしく、ゆったりとした時間をいただきました。

子供たちも、餃子食べたり、ご飯ものをいただいたり、あ、ちなみに私もチャーシュー丼セットをいただきましたが、ご飯が炊き加減がよかったのか、なんなのか、ご飯がおいしかった。

おいしい白いご飯がラーメンと食べられるのであれば、それはとてもうれしいことです。今回初めてお伺いしましたが、毎回これだけおいしい白いご飯が食べれれるなら、ラーメンライス、必須ですね。

 

びっくりする。

いま、ラジオを聞きながら書いているわけでありますが、おいおい、磯村勇斗オールナイトニッポンXしゃべっているやないけ!

蒸し男くんじゃないですか!

ナイスです。本日はいいです。正直、海外のアーティストのオールナイトニッポンよりもいいです。

まあ、この人のドラマ結構見ているわけですしね。

サ道がメインですけれどね。

#いっそんANNX

www.allnightnippon.com

サ道、最終回は悲しいっす。

 

で、よていどおりではないですが。

私のお気に入りの佐野らーめんをメモメモ。

おぐら屋

sanoramenkai.jp

いや、最近は言っていないです。

でも、ここで修業したお店のラーメンのほうがどちらかというと好みです。

でかい、佐野餃子とともに有名ですし。

これぞ、ラーメンレストランというでかい建物も魅力的ですね。

あと、ここに来たら出流原弁天池もよりましょう。

シュッとします。

sano-kankokk.jp

大金。

sanoramenkai.jp

大きな店になったのに、それでも、好みのラーメンに味のブレはなく出してくれます。行列のさばき方もうまいし、割と佐野厄除け大師にも近いし、いいところです。迷ったら、ここにとりあえず食べに行きます。我が家でははずれのないラーメン屋さんですね。

 

日向屋。

sanoramenkai.jp

ここは、うえ二つとは系統が違います。

もう、列が長すぎて、基本的には通えません。でも、おいしい、食べたい。でも、待てません。のんびり待てる日が来たら、また、通いたいです。

 

……味の解説とか難しいことはできません。

好みか、好みではないか、行きたいか行きたくないか。くらいです。とはいっても、ここにあげる店は、行きたい店しか書かないわけです。でも、どれも違う旨さがあります。

あと、ご飯ものの充実具合で変わってきたりしたりもしますけれど。

 

一ノ胡。

sanoramenkai.jp

ここも、もう無理ですね。ちなみに、ごまらーめんは食べたことはないですが、通常のラーメンのクオリティも餃子のクオリティも高いです。店もきれいですし、子供向け用のスペースもありました。いまは、コロナ禍でどうなってますかね。

正直、せっかくグルメに出てしまい、菜々緒まで来てしまいましたからね。

 

麵屋貴。

sanoramenkai.jp

特徴のある麺ですね。あとは、うちの坊主がここのメンマが好きです。私も麺は癖になる感じです。しっかりしたコシのある麺ですね。さっぱり端麗というよりはちょっと濃い感じでしょうか?

ちなみに、この店は大金⇒一乃胡⇒現在という流れですし、その期待にたがわぬうまさです。

 

麵屋だんとつ。

sanoramenkai.jp

旨いらーめんは当然ですが、旨い唐揚げがあって、きれいな店舗で、我が家が一番よくいく店になっています。今のところ、このうまさに対して、客の入りは比例しておらず、地元の私としては助かるおいしい店ですね。

我が家では前述のとおり、ラーメン、から揚げ、餃子をセットで頼みます。お店の方に、うちが行くと、から揚げがないときは、今日終わっちゃったんですよ、って言ってもらえるくらい、から揚げとらーめんを食べていて、相性も抜群だと思います。

 

いたる。

ramen-restaurant-5877.business.site

新しいお店です。有名店の跡地ですが、有名店はどうでもいいですが、いいらーめんが出てきます。醤油ベースで、塩も追加されました。しお、結構好みです。佐野らーめんで私の好きなのは、醤油なのか塩なのかわからない澄んだスープのラーメンが好きなのです。その中での塩です。

まがうことない塩らーめんは好きです。ちなみに、餃子も最初食べたときにビックリするくらいおいしいと思い、餃子は外せません。

 

というわけですが、

田村屋、大山、神楽、しまだやなんかも行きますが、まあどこも混んでいるわけです。

ちなみに私は新潟の出です。

その当時好きなラーメン屋は、

tabelog.com

こちらでしたね。

まあ、かなり前の、小針病院近くの最初のころのお店でした。

あとは、今やなくなってしまった、新潟市巻の名店、こたん。これは人生で一番多く食べたラーメンでしょうね。野菜みそチャーシューコーンバター、700円でしたね、高校のころは。

 

さあ、寝よう。