2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 昔は。

どれだけの時間があれば、昔ほどの文章量を毎日、ネタとして書けるのかと、少しばかり思う。寝る。

 それなりに

理由の一つや二つはある。

 レントンではないが。

最悪だ。

 なんというか。

ゲームを楽しむ暇もない。キッズステーションでは、シティーハンター3をやっているが、見ていられない。小説も読めない。アニメも見れない。ひぐらしがなく頃も買った。インストールしてない。なにから、手を打つかなぁ。

 免許

自業自得なのだが、納得がいかない。確かに私は優良ドライバーさんではないのだが、だからといって、早く起きて早く到着したのに今頃、のこのこ来る奴等と同一な待遇とはいかがなものか? 一時間以上も講習までに待ちがあるなんて、アホかと。責めて九時から…

 言葉

短い一言にすべてを込める事は、難しい事だ。だから、志賀直哉は文章の神様だ。長い言葉よりもそぎ落とされた一言の方が威力がある。 心を抉るような事の無いように気を付けよう。

 くだらないが

その涙が枯れぬよう、感じる心を持っていられるようにと、僕は思った。

 トロイの木馬

別にウイルスの話をする気はないが、教訓として受け入れるのにはいい話である。 まあ、身近な人間が原因で、人間不信に陥りつつある。というか、妻だけどさ。人間、つい魔が差すって言うことがあるだろうが、昨日そんな感じで、嫁の携帯のメールを見てしまっ…

 まあさ。

楽しく、やってこいよ。俺は、お前となら、な。

 そんなとき私は。

どうもこうもない。あの頃の軍曹私を振り返ってみれば、良くもまあ青いことを言って生きていたものである。愚にも付かない夢を並べ、笑い、楽しめたことを昨日のように振り返ることは出来ても、いつの間にか、轍は途切れ見えなくなって、過去と現在が分断さ…

 侮蔑

自分というものを情けないものだと感じる。 それはつまり、人とは常に勉強し続けるべきで、どこまでもアンテナを張り、多種多様なる情報を取り入れていく必要がある。それをし続けている人間もいるわけだし、それを考えると自分はどうなのかと考える。 安易…

 宣言

普段から、どうでも良いことを一言日記のような形で書いている私であるが、何を間違ったか昔は物書きを目指していた。まあ、微妙に現在進行形ではあるのだが、大人になるというのは悲しいことで、テンションの維持もアイデアの量も何というか、無意味に枯渇…

 ざっくりと。

今日は出来るだけ早く帰ろうと思う。日本の試合だ。

 ひさびさに。

休肝日を作った。一滴も飲まない日である。まあ、先週は飲みに行ったので、有りと言うことにしよう。仕事がない日の方が飲まないという行為をやりやすいのである。 久々に、辛いカレーを食べた。我が家にはおチビちゃんが2名いるので、辛いものはなかなか食…

 悲しいことに。

中山ハイジャンプ買えなかった。障害を買いたかったのですよ。 昨日、携帯から更新しようと頑張って書いた駄文が見事にアップ出来なかった。残念じゃん。

 はあ

どーにもこーにも、眠い。睡眠不足。ドイツ勝ったね。

 そこはかとなく。

バスクラはそんなに簡単ではない。まず、鳴らない。しかも、ベークラより確実に難しい。良い音が出ないのだ。でも、バスクラはすてきだ。それに異論は唱えられない。ただ、自分が欲しい楽器はバリサクだなぁ。

 梅雨近し。

まだ、梅雨寒とはいかないが、気温がそれなりだ。蒸していなければ、過ごしやすいのだが、何分蒸すからなぁ。仕方がないけどね。それよりも気になることは、先週機械を止めてしまったものにまた、お昼当たると言うことだ。気がかりだ。

 なんだ

なんとなく、疲れたなぁ。でも、毎日良く仕事が続けられるようになったなぁ、と、下らないことで自分を褒めてみる。 当たり前何だけどね。

 閉鎖

涼宮ハルヒの憂鬱を読了した。なかなか、盛り上がっていくし、キャラクターもはっきりした面白い物語だった。ただ、これを読み終わり考えるのは、何故に続編の発刊が必要であったか、と言うことだ。正直言うと、完結している。これ以上の余韻の付けようのな…

 修羅場

修羅場という以外になんと言えばよいのだろう。〆間近。やばいです。

 アウトドア派

自分には無理であるが、真正なるアウトドア派ではなく、似非アウトドア派ならば機械の力などによって成れるかな、なんて思う今日この頃。と言うのも、本日、我が家の長女と保育園で同じクラスの面々が集まり、バーベキュー大会をやった。外で食べる楽しみは…

 安田記念

香港なんて、大嫌いだー! というのは、冗談だが、上に書いたように、そこに至るまでの過程や、盛り上がり方がほかの行事につられたおかげで、真摯な態度でなかったため、完敗。本当にかすりもしない馬券であった。W杯だけにハットトリックだと思ったのにな…

 当然の出来事。

物事をなめきってはいけない。その結果は見えているからだ。ぐだぐだ? 当たり前だ。OB・OGに頼っているような心があるから、誰かがやってくれるなんて心があるからいけない。前年の失敗を見ていながらの、その状態と言うことだろう。今時の青年というの…

 気になる言葉。

給与、昇級。 私の現在勤めている会社というのは、まあ、それなりに世間一般の人が知っている会社の100%子会社である。で、一応昇級した。今年の一月に正社員になり、そこからの給与が、その等級*1の中では、中間のクラスで上がった。まあ、上がることに関し…

 何故に

こうも連続して駄文を書き綴るかと言えば、普段、駄文を書き綴る暇もないからと言うべきである。どうにもくだらないことを書きたいのであるが、何とも、パソコンのキーボードに向かう余裕がないのである。しかし自分の指を見ていると、キーボードを叩く手と…

 やっぱりさぁ。

蟲師はいい。BSでの残り話数も簿妙に試聴しているが、いい。作りが良い。雰囲気がよい。でも、コピーワンス信号入りのせいでDVDに焼けないのが玉に瑕。金沢の悪友に良い物は見ろと送りつけてやりたかったのになぁ。

 誕生日というもの。

いやー、仕事も忙しかったのであるが*1、無理矢理、他人に仕事を押しつけて早帰りをした。本当は、5月の締めの業務というのが、仕事をいくらやっても追いつかないほどあるのであるが、その辺は、スルーである。ま、実際、祝うほどの歳でもないけれど。 で、…

 酔いどれの……。

戯言的存在を。嬉しくて隠しきれないのは、新しい車が来ると言うこと。しかも新車。HDDのナビまでくっつけて、月刊自家用車に応募したくなるくらいの値引きを頑張らせて、購入を決めた車。そのXデーは6/11。まあその次の週には、最新カーナビの機能を使…

 メモリアル

HAPPYバースデイトゥミー。である。ああ、大人の階段のぼる、君はまだシンデレラ、なんて年頃はとうに過ぎ、一歩手前まで、上り詰めるとは。人生何が起こるか、解らない。