2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 どうしようもなく

あの頃聴いた曲を、今聴く。再び言う、少年期は良い曲だ。ああぼくはどうして大人になるんだろう? ああ僕はいつ頃大人になるんだろう。 そして、振り返って思う。僕は、大人になれたのだろうかと。置き去りになった思いや、気持ちがまだそこに佇んだままな…

 上を書いてみて

正直、終わってるなと思う。でもさ、歳をとるってそんな感じだよね。ああ、何か楽しいことはありませんか? ありませんね、自分で探さなくては……。star seeker なんて字が欲しくもなりますわ。

 一言

エル・ポポラッチがゆく、を見て一言、鈴木京香はいい女だ。ああいうのが結構理想だ。適度に乳あるしね。

 今日も

激動の一日がまた始まる。もう少し、落ち着いた仕事をしたいわけだ。

 ひさびさに

3連複、軸一頭流しで、10っ組買って、久々に払った以上に配当が来た。本当に久々だ。それでも、皐月賞買った時ほどの興奮はない。やっぱり自分の信じた馬という存在がないからなのだろうなぁ。でも、馬券の妙味は、当てることから始めないとね。函館記念…

 困惑

馬が当たらなさすぎる。連敗の長いトンネルは抜けられますか?

 心の闇

少なからず、自分の中で自分にも理解できない、枷の外れる部分がある。まあ、リミッター解除のキーワードが決まってあるわけではないが、プライドや、尊厳を激しく貶されたときに、発動するようだ。で、本日、自堕落な一日を過ごしてしまった。面白くも何と…

 欲。

旨い、ラーメンが食べたい。面白い、物語が読みたい。新潟競馬場にアイビスサマーダッシュを見に行きたい。ついでに、当てたい。ステキシンスケクン頑張れ。買うから。クラウン欲しい。でかすぎるから、コペンでいいや。アルティメットエディションがMOREベ…

 正直に言えば。

もっと世の中に働いている人はいる。しかしながら、自分もまあ働いている方には少しずつ入りつつある気がする。正直自分がこれほど仕事での拘束時間を絶えられるとは思っていなかった。そして、残業することが当たり前だなんて、昔の私では理解できなかった…

 ストレスか?

衝動的に脳トレがやりたくなり、ニンテンドーDSを買った。脳トレすげー。真剣に短時間集中してます。

 でさぁ。

全ては、己に回帰してくるのだ。

 そうそう。

ブロードキャスターで萌えについて特集をやっていたが、理解できる結論もあり、出来ない物もあり。確かにさぁ、リアルな女性って面倒だよね。アルゴリズムで動かないから。画面上では、この選択肢にはこれというのが決まっている。そういう面倒くささのない…

 think.

よく考えてみると、これで良いのかという選択肢というのは多いものだ。正味な話、望まれるがままに、ここで中で出して良かったのかなんて思うこともあるが、それは軽く流して貰って、何だかなぁ。 いま、書きたいことをすっかり忘れてしまった瞬間であり、ど…

 さてと。

コンクールが良いか悪いか、感動できるかできないかは、どうでもいいことで、演奏の気持ちよさ、聴衆の気持ちよさ、もまた別のところにある。私がもし、定義するならキモチイイ音楽は、そこに至るまでの背景を如実に表した音楽で、結果としての音の出来不出…

 考えるに

インスピレーションは確実にわかなくなっている。閃きがないのである。ただ、生きている中で押し寄せる波のように、文章を書きたいという意識がある。実際、ほとばしるような文章は書けない。この日記を見ていっても解るように、センスがない。ただ、色々な…

 故郷の……。

故郷の訛り懐かし停車場の……。 と言う、石川啄木の歌があるが、そいつは何というか、理解できるなぁとしんみり思った。 本日、仕事上取引のある会社の本社に電話をかけた。そこが、第二の故郷と言っていいであろう、石川県金沢市の会社である。そうすると、…

 ご期待に応えてみるかも知れない。

……あやふやだなぁ。と、自分で思いつつも、とりあえずキモチイイ思いというものについて考察してみる。精神的にだったり、身体的にだったり、そういうものがあるのだが、根本的に、達成感というものがまずつきまとうわけである。正直言って、やっぱりこれは…

 最終話

涼宮ハルヒの憂鬱の最終回。それを見て、かなり評価が上がった。なぜならば、グスタフ・マーラーだからだ。一千人の交響曲だからだ。私の一番好きな曲だからだ。 あの場面で、あの曲がかかったことで、自分のテンションがかなり上がったことは事実だ。まあ、…

 そんなわけで。

日曜の晩からブルーディステニーだなぁ。

 嗚呼。

嫁さんが喧嘩して、お出かけした。まあ、どこ行く当てもないだろうが、二時間コースかもね、なんて思いもある。自分が蒔いた種だし、どうにもならないが、何かあって、弱い立場は自分であるというのが、他人にも解るように頑張っていかなくてはと考える。 こ…

 そんな中。

会社の斡旋でビジネススクールというものがあり、自分のスキルアップのための通信教育講座を市価より安く受けることが出来る機会が回ってきた。正直、上記のように多忙なため、スルーするはずであったのだが、新入社員なので何かやってよ、と言う言葉に弱く…

 過剰労働者

最近なんだか残業時間が増えている。どうしようもないことなのだが、あれやこれややっている内に、定時はすっかり過ぎ、さて自分の仕事をするかと思うと、夜の八時を回っている。……その時点で、会社での拘束時間は12時間を超えた。ついでに言うと、締めの…

 くだらない事ですが。

劇団ひとりがゲストで出ていたテレビを見て、思った。貴方がもし、後一時間で死ぬとして、一回だけ家族以外の他人に電話出来るとしたら、誰か? なんて言うトークがあった。私にはその相手がいることをすこし、誇らしく思えた。奴しかいないと。