2009-01-01から1年間の記事一覧

全く

日記を付ける気力が湧かない。だから、物凄い久々である。一日なにも無いわけではないが、世の中の状況を知識として取り入れていないのは、社会人として、落命しかねないほどの不努力だとおもう。たた、不努力のままの自分は納得出来ないが。

 雪道には四駆の怪

世の中の人間、雪が降る地方と雪の降らない地方の2分される。 そこで、盲目的にいわれることがある。 雪道には四駆。 これである。きっと、世の中の雪を知らない人々はそう思っている。きっと間違いない。 でも、納得がいかないいんだなぁ。 四駆はスタック…

 気持ちが能力を超える時

エリザベス女王杯。 まさかの戴冠であった。 決死の逃げ。逃げ馬には勝ちと大敗しかないと思う。しかも、今回の逃げ方は、大逃げ。足がなくなって終わってしまえばそこまでだと思う。 でも、今日は気持ちがよかった。強い気持ちで逃げる、クイーンスプマンテ…

 おたく的に

melty bloodのopを久々に見た。当然、古い人間である私は、ReActである。 有名な同人ゲームだ。 しかし、あのころそれにリアルタイムで触れることができたのは今思うと、良かったと思う。月姫という作品自体、とても良かった。正直、ノベルゲームは面倒で嫌…

んーしかし

11月。忙しい。わが業界最大に仕事量が膨れ上がる月。ちょっと前までがまるで嘘のように忙しいのです。 まあ、それはそれですがね。しかしまあ、人のやる気や能力は先天的に決まっているのかと考えたりする日々。ただ、Motivationは大切だとおもう。 まと…

取り留めがない

子供がインフルエンザだ。保育園も閉鎖。どうにかしてほしい。リアルに。

趣味として

いまさらだが、自分は昔、吹奏楽少年だった。自分の楽器はアルトサックス。YAMAHAのプロモデルにセルマーのS80なんて組み合わせだった。もう大学を出てからはまともに触っていない。 中学で下手くそな自分は、くそ真面目に基礎ばかりやった。楽譜にたどり着…

今週の

あれよあれよと、一週間のご無沙汰でした。早いものですね。 しかし、今週の爆問はかなり興味を惹かれる内容だった。 近現代史は生々しくて好きではないけど、人の思想がどうしてその方向に向かうのかといったことには、すごく興味をひかれる。 何故に日本は…

良いか悪いか

WINDOWS7を導入するよてい。RC版はかなり評価できた。さて、何が変わるやら? 深夜販売で盛り上がるのかなぁ。

怒られた。

親に久々に怒られた。仕方ないけど、いろんな事を面倒がってはいけません。遠くにいればいるほど、よけいですね。

マクロスF

TSUTAYAディスカスに加入している。いま、マクロスFの五話まで無料で見られる。 五話というのが大切で見たかったエピソードが見られるのだ、五話が。 ランカのゲリラライブ。シェリルとのデート。シェリルの色っぺー事この上なしです。いまきくとトライアン…

 眼鏡を買う

実に視力が悪い。 子供の頃に暗い中寝ながら、本を読んでいた影響か、乱視まで入っている。左右の度も違う。 そんな訳で、眼鏡なしでは生きていけない。 で、それを今日、五年以上ぶりに更新した。http://www.jins-jp.com/ ここで、である。 安い。 なんとい…

 IMATSUBOX

買いました。 あ、安部礼司のコンピレーションCDを。 いや、いいですね。今更ツボな曲達は。なんとも、言うに言いづらいけれど、やっぱり、いいね。 そんなこんなで、Jungle Smileを久しぶりに聞き返す自分。 あの頃のあんなことやこんなことが思い起こされ…

 NHK

やりますね、NHK。ママさんバレーでつかまえて、であります。 http://www.nhk.or.jp/mamasan/やられました。久々にコメディーで吹き出した。どこで、吹き出したかはもう忘れてしまったけれど、シチュエーションで笑い、ドラマで笑った。 マミーズ最高。サラ…

やっぱり

藤子不二雄はおもしろい。ドラえもんが著名だけど、TPぼん、おもしろすぎる。久々に読み返したら最初まで遡りそうになるほどである。 今の漫画は読解力が必要だったりするものもあるけど、歴史を扱ったこの作品ですら読みやすいのは、感激だ。 エンターテイ…

 哀・戦士編

めぐりあい宇宙編。 両方を借りてみる。 やばいぐらいに面白い。……面白いというか、魅せられる。映像の美しさとか、綺麗さとかそういうのって、関係ない。 内容に魅せられてしまうのだ。 やっぱり、ガンダムは1stなんだなぁ。

 ノスタルジー

サントリーの烏龍茶でトライアングルを割る。 十年前、大学の三浦泉教授の部屋でのんだ烏龍茶を思い出す。 体に良いんだぞ、っていう言葉を思い出す。 その時に一緒にいた友人を思い出す。 社会人への執行猶予。 大学の四年間を思い出す。 重いよね、執行猶…

 ローレルゲレイロ

スプリンターズステークス、藤田のローレルゲレイロ。 底力あったなぁ、あの馬。 昔は最強の一勝馬と呼ばれていたときもありました。でも、いまは事実上誰がどういっても日本最高のスプリンター。快速逃げ馬。 ローレルゲレイロを追い続けた甲斐があります。…

荒れ模様

荒れ模様である。何が? 仕事である。日本の三大義務といえば、勤労納税教育だけど、勤労がつれー。 上司には恵まれていると思っていたけど、結局は壁に成る人がいただけ。あとは、烏合の衆。 ああ、つかれた。

悪いのは私じゃない症候群。なんて話題に触れた安部礼司。あるよねー。そして、ささるよねー。だって、思い当たる節、あるもん。じぶんだって自分の責めにきするなんて言いたくないからね。まあ、深い内容だなぁ。

 それはもう、今更のように

救命病棟24時、終わりましたね。見ましたか? 私は最終回の終わり10時以降を見たのですが、やっぱり良い。 物語がストレートに進行する。外連味無く進む。感動したいところで感動できる。 でも、涙が出るという感動ではなくて、常に前進していく。そういう…

最終日

連休最終日のディズニーランドに行ってきた。相変わらず、魔法の世界。浮世から離れ、ディズニーの魔法にかかってしまうと、そこで怒るすべての理不尽も納得してしまう。 なかなか有意義にに過ごせた。疲れた。

世間は新政権発足で浮足立っておりますが、いろいろと思う事はあります。でも、それより何より、三度の飯より三部作。 星の鼓動は愛、感動できた。肯定される物語。閉塞せず安住せず、とてもいいね。まあ、忙しい気は少なからずあるけど。 テレビ版をみたく…

富野万歳

Ζ劇場版三部作を視聴中。二部まで見たけど、情報量の多さに圧倒される。 あとは、良すぎる。 肯定してしまうなぁ、劇場版。ΖΖには続きにくいみたいだけどね。

恐怖

今日の怨み屋本舗、怖かった。実態の無いものに詰め寄られる恐怖感。 過去に対する幼少期のトラウマ。相手が追い込まれていく様、そして、すべてが重なり、決壊していく。 ああ、こわい。想像するだけで、背筋がぞっとする。久々にホラーではないのにホラー…

50ボイス

ロマンチストじゃなきゃ、男は音楽できない。 超名言。あまりに納得。やっぱりそうだよね。恋で世界が変わるとはいいませんが、男は基本的にロマンチスト。リアリストな姿は、世を忍ぶ仮の姿。そんなもんだよね。 だから、男は好きな女に告白するにしても、…

夏競馬

初日が出るも、もう、終わり。 二歳戦はやっぱり難しい。というか、夏に毎年負け続けてしまい、秋には資金難に陥る。馬鹿だなぁ、と思いつづけるも仕方ないのですねぇ。 もう、セントウルですか。スリープレスナイトに頑張っていただきましょう。

 迷走

どうも世論は民主に傾いたみたいですね。うーむ。 少しばかり、勝ちすぎ。単独過半数ですか。 結局は、二大政党と言っても、走りすぎ。やっぱり、日本人は選挙慣れしていない。世の中は中立より少しだけどちらかによっているって言うのが理想的。圧倒的では…

いろいろと

ああ、眠い。 車のディーラーに来ている。車のキーが電池切れのようで反応しないのだ。

読む

もうすっかり夜の風は秋風です。過ごしやすくなりました。秋の日は釣瓶落としという季節も、あっという間にやって来ます。 ならば、読書です。てなわけで、漫画を読みあさるが、ケンイチと神のみで読み疲れたわけで。 面白かった。寝ます。