家庭不和

新潟に祖母の葬儀の為に行ってきた。金曜から出かけたので、4日間家をあけた。
出かける前、会社を休んだので多少時間的余裕があり、風邪気味の子供を二人医者にやってそれから出かけた。
妻の用意してくれたお金はたったの二万円。行ったら帰ってこられない金額だ。まあ、そこは自分の口座が多少のこっていたのでそこから引き落として何とか五万にした。
しかし、香典代にはならない。それを嫁の実家が貸してくれた。その事をすぐに伝えなかったことに、まず、嫁は腹をたてたようだ。
その後、まあたどり着き、なんとか儀式をしていくわけだが、なかなか細かいことの連絡まではしていなかった。
やることもあるし、目上の親戚の前で堂々とメールのやりとりを話を中断してまで出来なかったのである。
まあ、こういうのを理由に上げると妻はそんなことも出来ない親戚なのかと、声を荒げるだろう。
昨晩メールのやりとりをしたのだが、それはもう辛辣なものばかりだった。
これ以上の文章になると携帯からでは無理だ。中断する。