今週のジャンプ #45

 二週続けてのブリーチ表紙。というか、先週号と並べると一枚の絵になる仕組みだったとは、予想していませんでした。そうは言っても、一枚の絵に主人公がのべ二人も登場するというのはどうかと思いますが……。

 よく見て気が付いたんですが、今週号はあれですね、ルキアが制服着ているし、一護斬魄刀も以前の物ですね。テレビ向けの表紙と言うことですか? 過去と現在を並べてあるって感じですか?

  • 武装錬金 第55話 レイニーエモーション

 というか、やっぱり思いません? この題名、マリみてを読む人なら“レイニーブルー”が。私は、やっぱり鬱っぽい話なのかと思いました。久々の武装錬金表紙も格好良く、当面の登場人物全員集合です。カズキがすげーいい男って感じです。……が、ページをめくると脱力します。大増23ページのうちの1ページは表紙裏の頁で取られています。まあ、こういうの好きですけど。で、面白い展開があったりしながら、旅立つわけです。次に合うことが約束されない旅へ行く友人を気遣う仲間、さりげない感じだけれど、ぐっと来ます。*1

 剛太の過去も語られます、どうして斗貴子を慕うようになったのかという、どうして戦死になるという道を決めたのかという理由、それが……

どうしても斃さねばならぬ存在が現れた時 どうしても守りたい存在が出来た時
その時 自分の非力に涙しない様 キミはここで強くなっておけ

というわけです。そして、火渡とあい、再殺舞台に加わりそうになるわけですが、いろいろあって、自分の信念*2を曲げないが為、立ち上がるわけです。普通なら、勝つことを想像できない戦いを始めようとするわけです。普通に、燃える展開です。次回が近いうちに見られるって言うのは良いことですよね。


 いつもなら、掲載されている順番通りに書いていくのですが、今回は特別です、久々の武装錬金なうえ、燃える展開ですからね。では、次。

  • ブリーチ

 一護がすごく強い。そして、主人公らしい。ラストの頁の白哉の背中が不気味です。まあ、この後に修行がどうやって完成されたかとか出てくるだろうけれど、ま、見開きも格好良かったししばらく面白い感じですね。

 まあ、すきにやってくれ。

 最近毎回載っている短編読み切り。レベルは千差万別だけれど、読めるストーリー漫画が今回は載ったと思います。読み始めれば一気にいけるはず。この人の短編は赤丸だの青丸だの買っているので読んでいるはずです。今回も安定して面白い物だと思います。というか、そろそろ連載をさせるのだろうけれど、今回の読み切りの続きではない方が良いと思います。閉じた世界よりも、広がった世界の方が長く続くと思いますが……。あと、ホラーだけれど、怖くないです。

 アイシールド21はつなぎの回。本物って? ッていうのはありますが、セナ自身の物語であるこの漫画には深く関わっているとは思いませんからなぁ。デスノートは松田さん、死? という感じですが。いつ、月が自分の正体に気が付くことが出来るのかなぁ? という感じですねぇ。

 戦うにも理由があって、ただ壊すことだけが目的ではない。機械を憎むというその理由がレオにはちゃんとあり、それに対して、憎むべき機械と仲良くしているシオや神さま*3嫌悪感を抱くのは至極当然。

 すごくまじめな展開の中、ちゃんとギャグが入っているのがいいですねぇ。ただ、シオよりも、レオの方が確実に主人公風味なのはきっと言ってはいけないんだろうなぁ。でも、この戦いの中で、シオがワンランク成長するといいですなぁ。アールマティは大地の御神像なのですね。

 いや、まあ、何となく良い感じ。変なパロディーとか入っているし。この世界って何でも有りで作者がどんなことをやろうとしても、結構許容されるんだろうなぁ。地味に、面白いと思える様になってきた。

  • D.Gray-man 第18夜 黒の教団壊滅事件改め黒の教団壊滅未遂事件

 切れたリナリーが相当イイ。女の子らしいイノセンスだし。黒い靴*4って、すごい破壊力だなぁ。蹴りで大地を割りそうな描写はどこかで見たがする。あと

 兄さん ちょっと反省してきて

 が、面白かった。しかし、ヘブラスカもなんかすごそうだし、ギャグを挟んでまた渋い展開をするのかな? 千年伯爵とか、その仲間達とか出てきたし。

 ミスフルはどうなるのかねぇ。どんどん力のインフレーションを起こしていっているけれど、どうなるのやら。もう、天国は最強バッターになってきつつあるし。いちごは毎年恒例のお風呂で監督大変ネタ。天地もどうしてこう子供っぽいことをするのかねぇ。*5

 ハイそんな感じで、また、今週。ジャンプ土曜日発売ですからね。

*1:斗貴子さんのこの服装、この始まりの地へ編のデフォルトなのかなぁ? すげー可愛らしい気がします。まあ、女の見せ場でもあるわけか。

*2:というか、縋るべき言葉を残した人かな?

*3:松田さん

*4:ダークブーツ

*5:まあ、打ち切り対策には最適といえよう