週末が終わり、月曜日が始まる。

今日、ヨークベニマルに行った。最近、あまり行っていなかったが、なんと、台湾フェアというものをやっていた。最初、フーン、今日は買うもの決まっているし、刺身のいいのがあれば買って、ステーキ用に肉でも買って、帰ればいいかぁ、なんて思って、見ていたのである。

 

しかし、台湾フェア、まさかの出来事である。

これがあった。

www.sugakiya.co.jp

台湾ラーメンのチルド、しかも寿がきやのものである。台湾ラーメンとは名前がついているが、台湾とは縁もゆかりもない、名古屋飯の一つの台湾ラーメンである。本場に行ったことはないが、寿がきやのとキンレイの台湾ラーメンはそれぞれ大好きである。インスタントの袋めんは買うし(通販で)、水のいらないは、それこそ毎週のように食べている。

 

飽きることはない、多分。うまいから。それの、チルドがあった。むかし、イオンでそれを見つけたのだが、いつの間にか普通の寿がきやのラーメンしか売ってくれなくなっていた。普通のものだけあるだけでもいいのです。いいのですが、台湾ラーメンのチルドはうまかった。記憶の中で美化されているかもしれないが、うまかった。

 

というわけで賞味期限が割と長めであることを確認したうえで、購入。こういう時は値段じゃない。今買わなければ次はこのチルドに関しては買うことはないだろう。買えることがないだろう。今週中に一食堪能しようと思っている。

 

ちなみに、チルドもインスタントも冷凍もうちの家族は手を出さない。なぜなら、まあ、うかつに食べるような辛さではないのだ。ちゃんと辛くてうまいから、しょうがない。でも、安心して買ってこられる。あ、ちなみに凄麺の台湾ラーメンもおいしかったと記憶している。しかし、凄麺はインスタントを超えてこなかったなぁ。

 

…なぜにこんなことを熱く語っているのだろうか。とはいえ、好きなものを見つけたということで、ついつい書き上げてしまった。本当はこんなところから始めようと思ったわけではない。

 

昨日の夜、サクラを見に行ったところを書きたかったのだ。

 

桜を見に前橋まで

www.maebashi-cvb.com

行ってきた。昨日の夜、18時半ころに出発し、伊勢崎インターで降りて、駐車場に入場しその地に降り立ったのはもう、21時を回っていた。しかし、それだけの時間をかけたに値するところであった。

駐車券

駐車場まで多分一時間半は列に並んだだろう。それだけ並んだうえ、駐車場に入場できるのは21時ころまで、赤城南面千本桜 桜まつりは22時には一日の営業を終えてしまう。にもかかわらず、駐車料金1000円。しかし、そんなことはしょうがないよね、と納得させてくれる、いいところであった。

 

桜があり、芝桜があり、菜の花がある。当然桜並木はあたりの視界を見渡す限りとしており、あらゆる春がそこにあったように感じた。これだけの人出をみながら、なおそれでも人を魅了する、それだけの場所であったと感じた。

 

日々、忙しい時間を過ごし、日々タイパだのコスパだの考えていたりするが、これに関してはそんな無駄なことは考えるべきではなくて、ただ、こんな贅沢な景色を見ることができたことに感謝をすることだと思う。

 

すごく疲れたが、すごくいい景色が見られた。

芝桜と菜の花と桜と


さて、映画だ。

コナンを見てきた。

悪くはなかった。でも、書くほどではないかもしれない。ほかの人がピーキャー言ってくれるだろうから、まあ、私はそこまで詳しくないし、楽しめたのだからそれでいいよね、と思う。

 

まあ、ある意味、オールスターキャスト全員集合! という感じで、そのたくさんのキャストを生かさなくてはならない難しさを感じさせていた。謎解き的な要素より、コナンは青山先生が言っている通り、根底にあるのはラブコメなのかなぁ。

 

秘密とかもまあ、そうだね、というところであろうし。ま、痛快娯楽大作! という感じかなと。でも、いろいろなところに突っ込み要素はあるのだが、いろいろなのがぶち壊されるという、いつものコナン映画よりは、そこは控えめでよかった。

 

むしろ、ゲストキャラとかロケハンとかそういう都合とか地方の都合とかご当地ムービーとかそういった要素を極力減らして、昔ながらの1本の推理映画を久しぶりに作ってくれないかなぁ、なんて思ったりする。

 

それじゃ、子供は来てくれないか。

 

今回、いろいろなところで、楽しめる要素満載だったからな。

 

まさかの梶浦由記

x.com

アンチヒーローを見た。リアタイをした。日曜劇場、相変わらず、金のかけ方が違う気がする。キャストしかり、舞台しかり。

 

そして、それっぽかもと思ったら、音楽のところで梶浦由記の名前が出てくるとは。

TBSめ、そういった層まで取り込もうというのか。そんな必要がないくらいに、いろいろな伏線をはり巡らせながら、会話劇で法廷内で真実を紐解きつつ、

 

主人公、長谷川博己の明墨弁護士の考え方を披露していく。アンチヒーローと言いながら、そうなる過去をちらりと感じさせてきたり、まあ、まあ、きわめて日曜劇場的な豪華なドラマだった。

 

ん?

次は見るかって?

 

まあ、見ますね。これに関しては一回見てしまったら、見るしかない。一週間これを考査していろいろな可能性を考えたりしながら、次回までを楽しむ。

 

? 競馬に通じるか? しかし、競馬と違って途中に情報はないからな。

 

さてと、皐月賞はそこまでは手を回せなかったし、しょうがないね。当然だけど一番人気はそこまで信用していなかったけれど。とはいえ、完全に切るまではいかなかったし。むしろ、ドゥラメンテの仔がいた時点でこれを買うしかないと思ってしまったところが、金のない男がギャンブルをして負けるパターンだな。

 

と自己分析するわけで。

 

ああ、そんなキャラクター出ていたな。TCK行きたいなぁ。って言っても仕事帰りに行ける場所ではないしな。

www.tokyocitykeiba.com

明日も早いので、寝ましょう。今日のうちに布団に入る習慣をもう、1月からやっているのか。つまり、嫁さんと大喧嘩してからもう三ヶ月くらいたったのね。おやすみなさい。

 

また明日、がんばっていこう!