血を抜いて……。

 昨日、やむを得ぬ事情があって、ちょっとした検査を受けてきた。胸部X線、心電図、血液検査である。内科の医院で受けたので、やっぱり採血は上手くなかった。それでも、そこに医院は大学に近いという立地条件のため、検査をする機会が多いだろうのに……。

 で、結果が出た。全体としては、問題ない。問題ないと言うことであった。赤血球も血糖もあと、色々と有ったけれど、まあ、対して問題はないということだった。

 しかし、中性脂肪が多い、といわれた。お酒好きですか? と聞かれた。もちろん、ハイと答えた。そしたら、やっぱりそうでしょう、という答えだった。

 ああ、毎日飲みます、飲みますとも。甘いものを食べるよりも、確実に酒で高いはずです。これだけ飲んでいれば。ビールにしてその量毎日約1㍑。

 ……、よく考えたらこれって、多いな。多い。少なくはない。少なくとも、少なくはないような気がする。ただ、

 飲まなきゃやっていられない!

 ん、ですよ。普通になるように、休肝日を設けることにする予定で、がんばろうと思った。