VS北朝鮮

 いやー、前半はやきもきしたけれど、後半、柳沢と大黒のゴールが見られて良かった良かった。2−0でW杯出場決定で、良かった良かった。やっぱり、引き分けで出場を決めるよりは、ちゃんと勝って決めるって大事なことだよね。
 しかし、旧経済大国日本の国民はすごいな、試合が見られなくてもそのスタジアムの外で応援をし続ける人間がいたりするわけで、その何というか蹴球にかける気合いは想像を絶するモノがあるなぁ。こういうスポーツを見ていて、良いシーンを見たりすると、俄観戦者である私はそのスポーツをやりたくなってしまいますな。と言っても、サッカーを今更始めるのは無理な話。初心者オッサン軍団と一緒にフットサルくらいならやりたかったりしますね。
 あとは、やっぱり見つからないウイイレ8、アジアチャンピオンシップがやりたいモノです。と言うか、買ってこようかなぁ。……その内、9もでるかな? Jリーグバージョンとワールドサッカーバージョンで。ま、全部実名になるのならば、ワールドサッカーバージョンも良いなぁと思うけれど、あ、でも来年はワールドカップバージョンがでるのかな? しかし、フットボールキングダムって、完全版はいつ出るのだろうなぁ。