ストライクフリーダム

MS IN ACTION!! ストライクフリーダムガンダム
 作るとかって言う手間が無い分、簡単に手に取ることができるフィギュア系の立体物はお手軽でいいですよね。好きな物を手軽に飾っておけるその便利さは、プラモなどの作る物とはまた違った喜びを与えてくれます。
 このシリーズ、実は買うのは二つ目でこの前に買ったのは、フリーダムなんですよね。だからどうしたって言うわけではありませんが、映像的な部分でのイメージが強いのかフリーダムという機体が、一番最初には思えなかったのですが格好いいと思うようになってしまいました。
 で、新型のストライクフリーダムですが、兵装がより強力になったと言うことなのでしょうね。立体的にも武装による見栄えがかなりする物だと思います。ちゃんと羽はあるし、レールガンもある。ただ、ビームシールドはやっぱり何度見てもやりすぎの感じがありますし、確かにリフレクター的な物が画面にも何回もでていましたから、でてきても可笑しくないとはいえ、違和感がありますね、F91Vガンダムを彷彿とさせます。
 さて、MIAの現物ですが、結構いい物だと思いますね。立てるし、武器も持てるし、羽のドラグーン*1は再現できないけれど、そのおかげで武装がぽろぽろ落ちることもないわけでいい物だと思います。まあ、店頭で何種類かある現物の中でいいと思える物を買ってこないと、塗装のはみ出しやら角の曲がりが気になるでしょうけれど……。
 余談ですが、いつの間にか武装の多いガンダムにならされている自分がいるような気がします。本来武装って言うのは少なく、むしろ汎用的である物を換装するべきな気がするのですが、フリーダムもデスティニーもそういう概念をすっかり喪失しています。というか、ストライクとかインパルスとかの換装システムはなぜにすっかり忘れ去られてこういう設計の方に傾いていっているのかが、理解できません。換装システムの実験機であろうインパルスなんかはその派生機が換装システムを持っていてしかるべきです。ビームによる電力チャージも結局一回しかでてこなかったし、やっぱり、そういうシステム的な物も物語に絡んでこないと、設定の持ち腐れですよね。


MS IN ACTION!! ストライクフリーダムガンダム

*1:やっぱり、ファンネルとか言いたくなるのであるが、SEED系と宇宙世紀系は別物と考えたいですからね