嵐の中で輝いて

偶然、チャンネルをパチパチやっていたら、やっているじゃないですか、08小隊
最終2話を見させてもらいました。ケーブルテレビ万歳。
やっぱり、08はガンダムしている。甘ちゃんの思想にたいして、いかにも作戦や敵を根絶やしにすることを考える指令官。なんとも思わせぶりなせりふ。
考えさせてくれる部分できちんと人間がそこにいる部分があると思う。スパロボに出て、ある程度のエピソードの振り分けがあったりするのも、あの人がどんどん死んでいくシーンを見ると納得できる。
ノリスの死様は格好良すぎる。戦いには負けたかもしれないが、兵士としては作戦を優先させたわけで、勝利しているのだ。軍人として、遣えるべき人間のために死に場所を選んだ。
それと、かっこよさだけに限らない映像の迫力、動きにもこだわりがあって素晴らしいと感じた。グフの恐ろしさがものすごく伝わってきたりしたし、アニメ的には結構リアルな感じの泥臭さがあった。実際、戦争ってそういうのが本物に近いのではないだろうか?
まあ、毎週土曜のあれに慣らされているからね。余計良く見えたかもしれない。