やっぱり

 時代劇は良い。ケーブルテレビで久しぶりに時代劇専門チャンネルを見たのだが、あの簡単な物語の進め方が、安心してみることの出来る、王道的な物を感じてすごく良い感じである。そして、今日見たのは、昔から好きであった、江戸を斬る、である。
 江戸を斬る、も西郷輝彦里見浩太朗の2バージョンの遠山金四郎がいるわけだが、もちろん西郷輝彦の金さんと松坂慶子の紫頭巾が最高だと思う。子供の頃に再放送で何度も見ているせいかそれほど古い物であるという認識がないのであるが、実は自分の生まれた歳とそう変わらないと言う事実を、ちょっと調べたら発見した。結構感動。
 でも、普通の名奉行遠山の金さんという感じがあまり無くて、結構好きだったなぁ。昔から水戸黄門の再放送よりは江戸を斬るの再放送の方が集中してみていたことは確かである。大岡越前に関してはレヴェルが高すぎて子供には微妙でした。