真剣に……。

 真剣に我が家で車購入を検討中。今回はまともに新車を買う予定。レガシィツーリングワゴン君とは、今年でお別れとなることであろう。悲しいことだ。まあ、それも時の悪戯、仕方のないことである。

 で、今日は試乗に出かけてきた。我が家の狙い目としては“7人乗り、背が低め、値段抑えめ”そんなところであるので、検討の候補に挙がるのも微妙に絞られつつある。まず、本命は今の所WISH、どれに試乗しても、これとの比較になってしまうところが、微妙に悲しい。後は、ストリーム、プレマシーラフェスタ、という感じになるのだが、今回はプレマシーに乗ってきた。

 とりあえず、新車って良いよね。どこがイイとか悪いとかって言うのは解らないけれど、プレマシーは必要充分な広さと、装備を持っていた。結構イイと思ったのが、スマートカードキー。電動スライドドア。正直、あれは楽だ。そして、開口部が広いし、地上高も低めなので、小さな子供が乗り降りしやすいのである。スライドドアの利点というのはやっぱりそういうところなのだろうなぁ。シートのアレンジなんかも結構考えられてあるし、運転席も二列目シートも走行状態で乗ったのだが、マツダ的なスポーツ風味を持っていながら、楽して乗れる感じがあった。……とは言っても、最近のマツダ車的な内装はちょっと好みではない感じである。スポーツ風味は良いのだけれど、出来れば長く乗りたいと言うところもあるので、銀をあしらった内装は、どうなのだろうなぁ? 光の加減で結構新しめな試乗車にもシフトノブの周りなんかには結構傷が見受けられたのが、気になった。車の大きさ自体は運転をすればすぐ慣れることの出来る大きさではあるし、3ナンバーを気にしなくて済むように作られているという言葉通りであった。*1走りに関しては試乗車が23Sであったため、そして、普段の足は妻のライフであるため、トルクと安定性は素晴らしいものがあった。それほどスピ−ドを上げたわけではないが、町乗りベースでは静粛性もそれほど気にしなくて良いと思う。

 不満点としては、現在の車に対して、欲しい機能がたくさん付いているのでそれほど無いのだが、2WDでは何故にオプションですらヒーテッドドアミラーが付いてこないのかが気になった。雪国の人間は4WDにしろというのであろうか。高速道路で猛吹雪視界が極端に悪い時なんかは、ヒーテッドドアミラーは結構役に立つ物である。まあ、昔はなかった装備だから我慢しろと言われればそれまでであるのだが、人間一度便利な道具に手を染めると、簡単には納得できない物である。

 値段なんかに関してはやっぱり値頃感がある。高くないと思わせる物があるのだが、これが良いとまではなかなか自分の中で言えないのである。利用用途なんかを考えれば、WISHより上であろう事が明白な気がするのだが、“これ!”と言わせる威力が自分の中でまだ無いのである。色々試乗してみて、話を聞いてみないと解らないのだなぁ。

 まあ、この根底にあるのが、どうしても7シーターの車に乗りたいわけではないと言うところがある。困ったことに必要に迫られてする買い物である側面が強く、自分と家族を天秤にとってなんとかバランスの取れる車選び、と言う物をすると言うところである。欲しい車はあるが、それは乗れる車ではないのである。

 悩むところだけれど、クリーン税制の恩恵が受けられるうちに、決めたい物である。

*1:だいたい