それはもう、今更のように

 救命病棟24時、終わりましたね。見ましたか?
 私は最終回の終わり10時以降を見たのですが、やっぱり良い。
 物語がストレートに進行する。外連味無く進む。感動したいところで感動できる。

 でも、涙が出るという感動ではなくて、常に前進していく。そういう前向きさにぞくぞくする。
 後半30分くらいで、何度ぞくぞくさせられた事だろうか?

 まあ、研修医がいつの間にか医局長ってのは話ができすぎだけれども、そういう細かい事言っていても物語にのめり込めない。
 良い役者が良い演技をして、良いスタッフが良い仕事をする。
 愛とか、恋とか、今更普遍的だけれど案外なメッセージよりも、ストレートでズバンと来る。

 結局、最近愛とか恋とかって見ないからなぁ。今期も怨み屋にオルトロスの犬メイド刑事、それに、最近は派遣のオスカル
 ブザービートは最終回見たには見たけれど、あまり面白さを理解できなかった。
 だって、主人公とヒロインはくっつくんでしょ。東京ラブストーリーばりの結末なら驚いて見ちゃうけどね。

 まあ、搦め手も使い古されたのだろうなぁ。

 とりあえず、来週火曜日の水谷豊のドラマに期待。