初詣である。

 ツイッターでも書いているのであれであるのだが、久しぶりにちゃんと時間をとってパソコンに迎えるので被っても書きます!
 家族で足利織姫神社に初詣に行ってきました。
 どうも、自分昔ながらの感じというか、やっていた事と言うかが変えられなくて、初詣にお寺に行くのは何となく納得がいかない日々を過ごしておりました。それはもう栃木に引っ越してきたときからであります。前は新潟の白山神社や、護国神社でした。参道に屋台も出ていたので、そこで、ポッポ焼を買ったり、焼きそばを買ったり……。そういえば、数年前の初詣で護国神社に行ったとき買った、超旨かった焼きそばは今もあるのだろうか? あれは、旨かった。麺がマルちゃんの焼きそばのように細麺だけどコシがあって、屋台で食べた中では、目から鱗が落ちるほどだった。

 ま、それはそれとして。

 織姫神社である。抜群のロケーション! 足利市内を一望できる立地にあり、とりあえず気持ちが良い。そして、町に割と近い。社務所、本殿が駐車場から近く、子供連れであればとても便利*1。足利を代表する神社であるので、境内も綺麗。そして、足利フラワーパーク寄贈の藤棚もあり、季節になれば綺麗である事だろうと想像がつきます。

 さらにいえば、すいていた。

 何はともあれ、これからは織姫神社に初詣にしようかと思う。ただ、良いか悪いか、これからは参拝客増えそうな予感。足利の町おこしの一つで、足利ひめたまをPRしております。いわゆる、萌えおこし! ま、嫌いじゃありませんよ、萌え。でも、それ系の人の姿も見受けられたわけで。自分基本的にそっち系ではありますが、リアルにそんな人間達が集団で参拝する姿は、退く。ごめんなさい。古いのかなぁ、そういう場所は厳かな気持ちでお参りしたい。まあ、人それぞれ、参拝するのも人それぞれ何かしら理由があるわけで、否定はしません。

 悪いことじゃないですから。本当はそっちの人は、よくその由来やどの神が祀られているかまで理解しているのだから、拒む理由はないのです。

 と言う事で、少しばかりピックアップ。足利ひめたま、Fight!

 http://www.himetama.jp/
 http://closeup-nettube.livedoor.biz/archives/3690752.html
 http://www.tochigi-jinjacho.or.jp/0507jinja/orihime.html
 http://www6.ocn.ne.jp/~ashiori/orihime.htm
 http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/site/ashikaga-kankou/i-orihime.html

 あ、俺、足利の宣伝一生懸命しているけど、佐野市民だった!

*1:何故って、高台にあるのだ、結構な階段を下の方からだと上る必要があります。実際、うちの小坊主3歳は力尽きて、登り切れないみたいでした。