まあ、たいしたことじゃないのです。

 枝豆をゆでた。
 昔は、それこそ枝のまま買ってきて、よく玄関先でむしったものだ。今となっては、豆だけで売られている。世間はそんな部分まで進化しているのだ。
 なんて、思ったのはもうかなり前である。

 ま、小学生の頃って言うと、20年を越えて前である。うん、年取った。

 で、実家から来た枝豆をゆでる。湯で加減、塩の具合、どちらもそろわないと自分好みの枝豆に茹で上がらない。自分のゆで方は、超アバウト。感覚のみに頼っているのだが、今日はうまく行った。

 塩加減も湯で加減も、適当だけれど完璧。ビールが進む。夏真っ盛り。休日は空調の効いた部屋でのんびり過ごす。明日はガンプラ作りたい。