大運動会

本日は我が家の末娘の通う保育園の運動会でありました。

ま、それぞれ卒園していったので、わが子供たちの共通認識であります。

 

しかし、朝は寒かった。

地面に座るわけですから、底冷えがしました。本日はこの秋一番冷えた日だとのこと。そりゃ、寒いわけです。

 

そんなこととはお構いなく子供たちは皆、半袖半ズボンで運動会に臨んでおりました。

 

澄んだ空気、秋空の好天の下でできた運動会。末娘もよく頑張っており、成長を感じます。そして何より、見るのが楽になった事! 今までとは違い、保育園での指導内容を良く鑑賞させていただくことができました。

 

虎舞なんて、そこいらの保育園じゃぁ、見られるものじゃありません。4歳児クラス以上が全員虎になり踊る。保育士さんも本格的に踊る。そこに添えられる、気合の入った合いの手、掛け声。

 

相も変わらずですが、日本に土着した遺伝子を持っているのだと認識させられます。

その意識はとてもうれしく、気持ちよく、懐かしいものでありますね。