ああーもう!

衛生管理者試験の点数が返ってきた。258点。でも落ちた。一分野、あと一問だけ足りなかった。最低正解数を割ってしまっていた。多分、見直した際に直したどちらかをそのままにしておけば、つまりは、通過出来ていたのだと思う。見直し的にはそんな感じだった。

 

ああ、こんなことのために、また3カ月である。

次受けられるのは、1月末。こんなことのために。でも、自分が悪い。やはりぎりぎりで落ちたのは、そのもう一歩が足りなかったから。もう少し、もう少しだけ学習しておけば、何とかなったのだ。

 

だから、苦手分野がはっきりしたわけで、もう落ちないように、得点率的には落ちていなかった点数なのだから、自信をもって、学習を進めなくてはならない。どんな問題が来ても、答えることができれば、正解が出せればそれでいいのだ。

 

もう少しだったかは、本来は関係ない。落ちたのだ。だから、やるしかないのだ。

 

でも、へこむなぁ。

 

まあしかたないので、もとにもどる。

表題通り、仕方ないので、この先また、同じ生活ルーティンに戻るようである。

帰宅時間は大体様々だが、まあ、なんだかんだ、9時くらいにはなる。そのあと、なんだかんだしながら、九時半だったり、10時だったりから学習をはじめ、井上あさひアナを見なくてはならないので、日々のニュースを見なくてはならないので、NHKでニュースきょう一日をみて、そのまま時論公論を見る。毎日のように、時論公論を見ていると、解説員さんの顔も見慣れてくるわけで、今日はこの人かぁ、とかなってくる。

 

ちょっと前までは、ラジオメイン⇒ウイークデーはニッポン放送メインだったのだが、ニュースとか教養とかの部分でテレビを結構見るようになってしまったなぁ。相変わらず、ラジオは好きなので、時論公論の後は、MUSIC10に移行して、昨日も張り付けた、ミューコミプラスへとなだれ込むわけである。

 

その辺の流れはもう、7、8年になっちゃうかもしれない。だって、最初の転勤の前の話ですから。

 

今となっては、子供は大きくなって、学習に費やす時間が遅くなり、なかなか好きなようにはいきません。大学生は今日もリモートで課題をこなしていました。去年買ったSZ5は娘用PCになってしまって、ちょっと残念。だけれども―、買っちゃったわけで、今のお供は、Surface pro3 となりました。そのかわり、以前のWindowsタブレットは1500円で売ってしまいました。元値は29800くらいだったと思うけれど、そのうちの半分はoffice homeだと思えば、艦これ初期はこれで戦えたし、悪いもんではなかったのかなと思える。

 

買い手がついてくれるといいなぁ。いまでも、フツーにMSXのエミュレーションくらいでは遊べるわけですし、悪くないと思う。今のSurfaceも、もうほとんどラジオサーバーかしているPCとスペック的には同じようなものだし、全然、今の用途では不自由はしません。

 

ま、そんな感じで、今日も貼っておこうかな、マイフェイバリット、ラジオプログラムの一つを。

www.allnightnippon.com