新選組

 ここ(id:Khazar)を読んで、なんか書こうと思った。あ、でも今週見ていないや。というわけで、微妙な思いをお届けします。

 三谷幸喜脚本、すごく期待していた訳です。そして、山南総長切腹、物語は山を迎えてそして、近藤局長の物語は次第に下降していく訳です。歴史はどうだったのか分からない部分(つまり、山南総長はどうして切腹しなければならなかったかは分かっていない)を必然として持ってきて(託すべき人を見失ってしまった)、全ての隊員に惜しまれるべく言葉を残してその死期を迎えた山南、すごく格好いい。この物語の中では、歩くべき道を迷ってしまった彼が、その中でも道のために死するという描き方をしてるのではないかと感じる。あまり、本を読まない人間なので、良くは理解できないかもしれない。しかし、まだ見るべき物語なんだなぁと感じる。どんな物語を見たとしても真実は浮かび上がらない、ただ、史実を見る事によってもきっと素晴らしい生き方があるのだ。