それはもう、なんと言って良いのやら。

 ここで日記を書き始めてから、最長のブランクが開きました。何というか、書くような気力が失われてしまっていたので、もうこれは頭を下げるしかありません。

 実況→ローマの休日をテレビでやっている。ものすごく珍しいと思う、この時間にモノクロの映画をやるということが。でも、名作は名作だと思う。これはちゃんと見ておくべきだと思う。やっぱり、ヘップバーンの映画はちゃんと見ておこうかなぁ、ビデオテープであったとしても。

 まあ、いいか。

 地震というのは怖いもので、ライフラインをずたずたに切り裂いてしまう。電気、ガス、水道。ラインでないこともあるガスはまだましであるが、電気と水は必ずラインでないわけにはいかない。私は仕事として、水の方に関わっているが、災害復旧のために色々とでていくパイプがある。こっちとしてもめいっぱいの仕事をしているので、良い物は出せないのであるが、待っている人がたくさんいるのかもしれないと思うと“がんばろう”と言う気持ちになる。

 ……しかし、身体に関してはどうにもならないわけで。ツケが来る。パソコンの電源をいれることすら面倒になる始末、はぁ。

 気分を変えて。先日、ブックオフで良い買い物をした。カウボーイビバップの本が安く売っていて、手にいれてないものだったので買った。やっぱり、良い作品だ。監督達の座談会とか、菅野よう子のコメントとか、設定とか、ニュータイプの書き下ろしとか、そういうのが載っているものだった。やっぱり、映像的な気持ちの良さ、キャラクターのかっこよさ、そういう感性にしっかりと、しっくり行っている作品だと思う。DVD-BOXを買えるほどの金はないけれどね。

 PSPの値段と発売日が発表された。はっきり言おう、安い。DSよりもかなり買いたい触手が動く。あれだけの機能を持っているのも関わらず、本体価格にすれば19800円(税抜)である。もう何というか、戦略的価格としか言えない。相当に年末買いたい。まあ、余裕があれば。

 そういえばウイングゼロのMGはもうでているのであろうか? まあ、近いうちに買う予定はないので、良いけれども。ホビージャパンとか買おうか、買うまいか考え中。そこの所どうなのか、友人に聞きたい。まあ、ボールは絶対に買うけれどね。本当なら10機とか並べて、GMと楽しむのだろうけれど。

 ローマの休日を見ていると、ローマに行きたいなぁ、と思う。今のローマがどうなのか分からないけれど。

 まあ、そんな感じで。