新潟県中越地震。

 日が昇って、朝がきて、被害の状況が明らかになって行くに連れて、この状況は本当に同じ県内で起こっていることなのだろうか? と考えてしまう。確かに、コンビニの弁当はほぼ無く、流通も滞っているのか、ジャンプなども入荷が送れるようだ。

 しかたがないことである、関越道はもうすごいダメージを受けているのだから。

 食べることが出来る、電気が通っている、明日仕事に行くことが出来る、色々と不便を感じることは無い。同じ空の下では、寒さに震え、トイレもままならず、明かりもなく過ごしている人たちがいる。なんとなく、やるせない感じである。

 まあ、余震で揺れることもだいぶこの辺は減った。この辺はたいしたことが無くても被災地域はそうではなく、大きく揺れ、軋んだ家に余計衝撃を与える。そして、火曜日には雨が降りそうであると言うこと。どうなることだろう。