さわりで覚える オペラの名曲20選

 さわりで覚える オペラの名曲20選と言う本を買った。安くはないが、聴きたいもののCDを全て買うよりは安いものである。以下、ちょっと曲名をあげてみる。

      <トゥーランドット>より 誰も寝てはならぬ

  • マスカーニ<カヴァレリア・ルスティカーナ>より 間奏曲
  • ヘンデル<セルセ>より オンブラ・マイ・フ

 はい、適当に聴きたかったものをあげてみたのですが、ここを見る人で少なくとも一人はピンポイントで共通点があるような無いような気になるはずです。

 と言うか最近“間奏曲”を聴くと、泣きそうになり、音楽的な解釈を考え、もっとこうやってこうやって、こう出来たら良かったのになぁ、と懐古的の思ったりします。

 まあ、そんな感じ。