巡回先より。

 連邦という大変に有名なサイトがあるが、そこの記事で、真空管アンプにiPODを繋ぐようなモノがあって、そいつの値段が25万円らしい。まあ、そういう音の道楽に金をかけられる人間にとっては、素晴らしいものではないかと思う。

 思うのだが、非常にばからしい気がする。そもそもシリコンオーディオプレーヤーって奴は、音を非可逆圧縮して詰め込んでるんじゃなかろうか? *1まあ、無圧縮のwavだけで聴いてる人間はそう多くないだろう。タグも打てないしね。

 ということはだ、そもそも生の音を聞けているわけでないのだから*2、素晴らしい音を聞いたとしてもなぁ。まあ、そうは言っても、真空管の音の暖かみという奴は出る訳か。私としてはそんな物に金を出すよりは、スピーカーに金を出した方がいい気がする。*3

*1:あ、ipodに何が再生できるか知らなかった。

*2:いろんな音が欠けている

*3:といっても、それだけのスピーカーで音を楽しめるような空間がないのですが……。