ちゃんとやったゲームであるならば……。

 AIRのサントラ買いました。アマゾンで。AIR オリジナルサウンドトラック
 実際の所、ゲームは全然まだ進んでいないので、音楽だけを先行して聴いてしまうものではないと思う、ある意味これはもうゲームのネタバレみたいな物で、やってはいけない。しかしながら、ゲームをいつクリアーできるのかという保証がない昨今、とりあえずでも、ピンと来る良い曲があったので、アニメ版AIRも始まったことだし、それのサントラでもあるわけで、買ってみた。
 これが、全体として良い感じである。現在それを聴きながら書いているのであるが、素敵なメロディーはそれを単品で聞き入ることを可能とさせ、しかしながら、別のことに集中する導入としてのBGMとしても素晴らしいものがあると思う。これを聴いていても思考がまとまるし、邪魔にならないのである。マ・クベではないけれど“これは良い物だ”である。
 という訳なのだが、ゲームをちゃんとやり終えたあとに聴くと、このCDだけで感動できるようである。確かに、夏影は良い曲だ。下手な飾り気をそぎ落として作り出すメロディほど、長く聞き込めるものである。まあ、曲を書く友人に言わせれば、感動する曲なんて簡単に作り出せるらしいけれどね。どうすれば最大多数の人間の琴線に触れることが出来るか、みたいなことを上手く活用すればいいらしいのだ。……まあ、それをしないで感動できる曲をかけた方が素晴らしいのだろうけれどね。

 音楽はかくも簡単で難しい。