今週のサンデー #12

 まずもって言おう、今回のグラビアの女の子「相武紗季」という人、誰ですか? 今流行のグラビアアイドルさんですか? どうもミスドの宣伝に出ているみたいですけれど、知らないんだなぁ。まあ、興味もないので良いことにするか。*1

 今回、単行本が出るからおまけ漫画が付いていますね。うむ、買っておくか? 別に特製クリアタイプブックマーク3枚セットが欲しいわけではありません。多分応募もしません。
 で、本編ですが、マリアさんは凄い人だ。ビリヤードの腕も凄そうだけれど、それよりも人を見透かすというところが凄い。何というか、何でもお見通しという感じがして、何というか万能な人間だ。しかしなぁ、綾崎ハヤテ、あまりにも素直すぎる主人公だ。基本的に不幸であること以外ギャグマンガの主人公ではない感じ。
 でも、今回はマリアさんがたくさん出てくるし良い感じであると思う。うむうむ。

 何というか、武藤カズキと同じように、白浜兼一も信念を持っている。「大切な人を守るため……」「己の信念を貫くために武術を始めた」こういう台詞、今時の主人公が言って、何人の主人公がはまるだろうか? その言葉を「偽善者」と切り捨てる第一拳豪オーディーン。それに対して新島*2はちゃんとケンイチを理解しているところを見せる。
 まあ、三者三様の信念を持っているわけであるし、全員のキャラが凄く格好いいと思う。雑魚も雑魚らしくハーミットの睨みでビビリ、オーディーンの言葉で突撃を加える。すごく良い感じで弱さが出ている。で、新白の面々が顔をそろえ、ケンイチに勇気を与える。
 何というか、王道であるが、見ている方としても熱くなる。
「人を守るための戦い…」
「その時こそ本当の力を発揮する」
「それが我らが最強の弟子の本領じゃ!」
 来週も楽しみ。

 あとは、メジャーが結構良い感じであったり、KATSU!が終わったりしています。しかしあだち充の作品は最初から最後まで淡々としているなぁ。
 まあ、そんなところです。

*1:興味ないなら、気にするな!

*2:宇宙人