パート1

 昨日、五年ほど勤めた会社をついに退職した。まあ、色々と人生の転機とか、悩みとか、精神がおかしくなったりとか、自分に何が出来るかという範囲をちょっとだけ広げたりとか、いろいろあった。
 ま、人間として多分再生できたのじゃないかなぁ……、と思う。で、昨日送別会もやっていただいた。しかし、ちょっとだけ飲み過ぎたように思う。先週は目一杯仕事したからなぁ、疲れてもいたし、腹も減っていたし……。
 自分がもうこの後関係がない人々であるので、それはもう、自分の作らないキャラを出してきた。違和感を覚えた人が何人かいたかも知れないけれど、俺を知っている人間にとっては、俺はあんな奴だ。昔、後輩に言われた言葉に結構傷ついた事を思い出す。
「○○先輩って、意外と面白かったんですねぇ」
 そんなキャラクターでしたか……。