本日より

 GW突入。というか、ただの三連休。まあ、休めれば問題なし。
 で、どうしてこんな時間にキーボードの前にいるかというと、アニマックスでガンダムの劇場版をやっていたからだ。正直、大人になってからまともに見るのは初めてであるのだが、ダウじぇすと出見るだけでも、衝撃的である。
 もう、SEEDとかの話は、なんだそれ状態である。人間の描写のレベルが素晴らしいし、何というか、現在の見てくれだけのアニメとは根本的に違うモノを感じる。すごく面白いし、すごくアクションシーンも決まっている。ガルマが死ぬところでの、戦闘シーンの緊迫感は相当なモノだと思った。
 人物の背景なんかももの凄く感じさせるし、何というか、これを見てきて正常に進化してきているアニメ界であるはずなのに、どこがどうしてキャラクター系のガンダムになってしまったのだろうと思う。SEEDは正直ひでぇな。嫌いじゃなかったけれど、1stと比べてしまうと、映像のクオリティは上がっているが、それ以外の全てにおいて負けていると思う。キャラクターに生活感がない所なんて、やっぱり本当にイマイチなんだなぁ。
 アムロの母さんなんて、ちゃんと疲れ切ったおばさん臭いし、民間のおじさん達も貧相でそれらしい。軍隊の規律の乱れ加減もリアルだし、今見ると本当に面白いモノだなぁ。
 以上、RX-78はそう好きなメカではないけれど、1stは素晴らしいなぁと思った人の戯言でした。