いいよね。

 エヴァってやっぱり、良いよね。
 久しぶりにテレビ版をアニマックスで見たら、結構感動。忘れていたりする物で、ほーっと思ったり結構しました。前半のあれだけのクオリティーを維持して、あの感じでの最終回は映画の最終回ともテレビの最終回とも違っていた物になっていたでしょうね。
 まあ、それはそれとして、多少なりとも人格の形成に影響を与えてくれた作品であります。もう否定するとか肯定するとかではなくて、あのときから10年、今の自分が見たらこう感じるのかと言う感じです。
 物語的なところよりも、人間の弱いところがすごく良いなぁと。ディテールから内面へとシフトしている気がします。昔は映像的快感の虜でしたなぁ。

 映画の最終回、まごころを、君に、も最近見直しましたけど、あれも廃れない物だなぁ。いろいろ言われたけれど、ちゃんとこれだけの時間がたってから見ても、納得できるし映像として面白い。
 今の小中学生が興味を持ってみたのなら、どう感じるのでしょうか?