おたく的に

 melty bloodのopを久々に見た。当然、古い人間である私は、ReActである。
 有名な同人ゲームだ。

 しかし、あのころそれにリアルタイムで触れることができたのは今思うと、良かったと思う。月姫という作品自体、とても良かった。正直、ノベルゲームは面倒で嫌いであったが、とりあえず、本筋はクリアーした。ちゃんと読んだ。

 必要かもしれないけれど、あれに、エロシーンはやっぱり不必要だと思う。十分、鑑賞の余地があった。物語自体に。


 逆説的な物語の導入。
 バックボーンの深さ。

 あの頃のレベルは凌駕していたんだろうと思う。やっぱり、好きなゲームはといわれれば結構上位にランクインする。

 ちなみに自分が好きなゲームはといわれるとやりこんだゲームになってしまうわけで、そうなると金銭的に乏しかった頃になり、MSXのゲームがすばらしいとなってしまうわけである。致し方ないことである。

 ああ、あんな物語をかけたならば、と思ってしまうわけで。
 つまらない大人になったものである。