雪道には四駆の怪

 世の中の人間、雪が降る地方と雪の降らない地方の2分される。
 そこで、盲目的にいわれることがある。

 雪道には四駆。

 これである。きっと、世の中の雪を知らない人々はそう思っている。きっと間違いない。

 でも、納得がいかないいんだなぁ。
 四駆はスタックしにくい。確かにそうであるが、雪道をスタックしてしまう、運転技術に問題はないのだろうか? 普通に走っていて、そうそう、スタックはしないのである。ならば、それを理由に四駆を選ぶ理由にはならない。

 四駆は滑りにくい? そんなわけがない。車は四つのタイヤが、駆動し止り操舵する。しかし、基本は四つのタイヤである。前輪駆動も四輪駆動も四つのタイヤがあることには代わりがない。つまり、滑ってしまえば同一なのだ。さらにいえば、四駆はメカニズム的にどうしてもヘビーになる。慣性モーメントが大きいでしょう。

 自分的な結論を言えば、前輪駆動で十分なんです。そう思いませんか? 雪国の人たち…。