FromOCNより。

本日はウルトラマンの日、らしい。本格的に気になるものだ。

2000(平成12)年に発行された『改訂増補版 全ウルトラマン特撮研究』(円谷プロダクション監修、勁文社)の「PR用特番」に「特番『ウルトラマン誕生』は、『ウルトラマン』第1話に先立って、昭和 41年7月10日に放送されたものであった」とある。昭和41年は1966年にあたる。この日を前に、今月6日から『ウルトラマンシリーズ45周年 ウルトラマン列伝』がはじまった。いつものTBSテレビ系列ではなく、テレビ東京系列で放送される。ただ「列伝」とあるように、新しいウルトラマンが出てくる完全新作ではなく、ウルトラマンからウルトラマンゼロまで歴代のウルトラヒーローの名場面を放送する模様。初回は自己紹介的な感じで、たくさんのウルトラヒーローの戦闘シーンがダイジェストで流れた。かつての『ウルトラファイト』(TBSテレビ系)のようで、ナレーションは子ども向けに明るいトーンだった。次回以降は少し変わりそうだが、節目の年に番組をはじめたからには、大人も巻きこむようなすごいおもちゃが発売されそうな予感がする。