感動のラストラン、有馬記念

 今日、有馬記念でした。
 毎年毎年、競馬をやるようになって、何回目でしょうか?

 しかし、競馬の歴史に名を刻むであろう、三冠馬オルフェーヴル。現役最多G?6勝ブエナビスタ。世界最高賞金ドバイワールドカップの勝馬ヴィクトワールピサ

 この三頭で、ああ、今年は豪華なメンバーだ。

 と思っておりました。

 しかし、世代交代。牡馬の復権でしょうかね。来年からは。日本最強は男だと、牝馬の時代は終焉を告げたと言ってくれるのでしょうか、オルフェーヴルは。

 もちろん、新馬の時から見ていた馬。この血統こそが、MY注目馬ではあります。なんといっても母の父メジロマックイーンですからね。感動はあります。そして、阪神ジュベナイルフィリーズではないですが、やっぱり、血、なんですね。競馬は。

 何度も今回は見てしまいました。
 ああ、オルフェーヴルは強いなと。

 超スローでも3コーナーからまくっていって、4コーナー過ぎて直線で先頭、というパターンではなかったものの、それ以上の強い勝ち方。いや、感動しますね。着差ではない部分での強さが出ていました。

 そして、超スローで恩恵を受けたのがエイシンフラッシュ。超スローの上がり勝負、中山競馬場。実は舞台がそろった感じのある、エイシンフラッシュ。やっぱり、ちょっと前まで言われていた、最強世代のダービー馬は、やっぱり強いのだ。

 正直、三冠馬に55キロは軽かったろう。勝てる要素満載である。

 ブエナを切れなかった人、多かったでしょう。自分も切れませんでした。でも、信用も出来なかった。ジャパンカップで信用に足らないと思っていたから。
でも、勝つことよりも今回は無事に回ってくることが大切な事、ブラッドスポーツの血を継ぐという仕事がまだまだ残っているのだから。

 買い負けた有馬記念だけれど、個人的には負けた気がしない。金は減っても夢は買ったし、叶ったのだ。