日曜の朝。

日曜の朝に。

ブリテンの曲でも聞くかなぁ。

g.co

4つの海の間奏曲。

youtu.be

あ、これは、ただ単に枕というやつですね。

特に何も書くことがない、わけではないのですが、やっぱり文章って書くにに呼び水が必要ではないですか? ちょうど、夏の朝ですし、名曲はいつ聞いてもいいものです。ああ、モーニングコーヒーでもいれるかな。

 

一仕事を終えて、ちょっとした思考の整理をするわけです。昨日の夜は、義母と妻と三人でラーメン屋でちょっと一杯をやってきました。もちろん、子供のごはんは準備完了したうえではありますが。

 

って、主婦かい?

 

親が出かけるからって、子供にご飯を食べさせなくていいとはならないわけで、夕飯の準備は続くわけです。仕方がないことです。輪廻みたいなものですからね。まわりまわってくるのです。

 

ビーフシチューにハンバーグなんて、どこのレストランなんだよっ! っていうメニューになりましたが、まあまあ、いい感じに煮込めたのでOK。ハンバーグも多分、適量で作ったから今回は、柔らかくていい感じのものが焼けたはずです。

 

と、言っていたら、一仕事のうちの一つの洗濯ものが、洗濯機が終了したといっています。まったく、書きたいことを書く前に時間が来てしまいました。このあと、朝のうちになんか書く時間があるかなぁ。

 

書いていれば、何かしら出てくるものです。

きのう、NHKプラスで見た、ムロツヨシのここからの話みたいに、自分会議というものでしょうかね。でも、冷静に自分の思考を文字にしていくことは、自分にとって必要で、ああ、はてなブログ、ではなくて、昔のはてなダイアリーで全く問題がなかったんだなと、思う次第。

 

同じアカウントを数十年(大学の時からだから、こういう表現でいいよなぁ)使っていると、これ自体が本当に自分の記録であるわけで、書いてはいけないこととか、家族には読まれてはいけないこととか、残っていて、でも、死ぬ前には、……死ぬ前ではなくて、死んだ後には、読んでもらっておけると、なんともとっ散らかった人間性というものが浮かび上がってきたりして、あのころ何を考えていたのかがわかってきたりして。

 

と、思うわけです。

 

さて、嫁の寝ている間に、洗濯ものを乾してしまいましょう。

しかし、食洗器のノイズが結構気持ちよく文章を書かせてくれたりするわけで、何が、自分にとっていい環境かは、わからないものですね。

 

今日も、熱くなるぞ! 夏だしね。

f:id:n_bg5a:20210718064249p:plain

本日の天気予報! 佐野市は観測地点より駅前が熱い!