眠れぬ夜には

本日、十時にいったん布団に入ったのだが、眠れない。正確には、一回は寝た。しかしながら、目が覚めてしまった。そして、いま、眠れないまま夜を過ごしている。では、しょうがないので、なんとなく、文章を書くことにした。思いのままになんとなく書いてみようと思っているので、ネタを見つけたわけではない。

 

日記というには、あまりにもずさんだけれども、まあ、日記でしかなくて、はてなはやっぱりダイアリー的な使い方になってしまうのだ。いろいろと気になったこととか、残しておきたいこととかを最近は、ここにメモ的に記すことにもし始めた。

 

その一つで以下も貼っておく。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

コナミの名作ゲーム、悪魔城ドラキュラMSX2版である。ちなみに、そこまでの思い入れはない。コナミMSXゲームで思い入れがあるとすれば、

F1SPIRIT

沙羅曼蛇

激ペナ

激ペナ2

パロディウス

かなぁ。金のない小学生がよくもまあ買えたものである。でも、いまでもやっぱり必要な要素は間違いなく収められているし、SCCサウンドも最高だった。

MSXのゲームでほかにも思い入れがあるものがないわけではないが、オリジナルでと考えると、この、ROMのゲームは素晴らしく楽しませてもらったものだ。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

ああ、こんなところにそういえば記事があったな。

 

それはそれとして、

bluegiant.jp

読んだ。ついに出た、最新刊。エクスプローラーの最終巻からのモメンタム。雪祈の話からの、マンハッタンの最低からの再度のスタート。いつになったら出るのかと思っていたら、2冊同時発売で、新作音源まで作ってプロモーションなんて、まあ、なんてうれしいこと。

youtu.be

もちろん映画の音源も好きで、よく聞いているけれども、これもなかなかいい感じで、カルテットもいいもんだなって思う。複雑ではあるけれども、各楽器が個性を出していて、この4本の楽器でそれぞれで成立している。

まあ、吹いてみろって言われてもそんな腕がないし、そもそもこんないい音も出せない。ジャズの素養は全くなくて、嫌いではなかったものの、まだまだ、ジャズをたくさん聞いていかなくてはならない。

やっぱり、楽器は良い。楽器、やりたいなぁ。

といったところで、眠れない夜は何となく心が焦るので、ラジオ深夜便を聞きながら心を落ち着けるのがいいに決まっている。なぜだろうなぁ、眠れない夜は本当に焦る。普段はこんなことないのに、酒もしっかり飲んだし、食べるものも食べている。

それに、今日もしっかりと疲れた。朝から、医者に娘を連れて行って予防接種。朝マックをしてから、書道に送ってもらった坊主の迎え、昼飯の準備、洗濯、掃除機をかけ、昼ご飯からの、娘の書道への送り迎え、帰ってきてからの夕飯の買い出しと空き缶、ペットボトルのリサイクルボックスへの持ち込み。買い出ししてからの、夕飯の準備、風呂、洗濯、ま、そんなこんなで、さてと早く寝ようかと思いきや、あれまあ、寝られないとのわけです。

 

今日は、深夜便の1時台は樋口一葉の講壇の一節が流れるようですね。なんとも、子気味いい調子でしゃべってくれております。なんとなく、目がしょぼしょぼしてきたなぁ。二階に行って、ヒーリングミュージック的な奴をかけながら、寝ますかね。

 

さすがに寝る前にというか、寝るときに、ブルージャイアントのサントラは寝られなくなりそうなので、聞けません。こういう時は本当は、雨音とか、焚火とかがいいのでしょうね。さてさて、ねるかな。おやすみなさいませ。

 

とはいえ、また、早起きしてしまいそうだな。