さて、日曜日の夜になった。

夜になったお。

まあ、6時前に起きてから、もうそろそろ、日付が変わる時間となりました。その間といえば、何をしていたのでしょうね。しかし、今日は暑い一日でした。空調の(エアコンの入力しようとして、やめたのだが)効いた部屋から出られない一日でしたね。

 

ちーーーーーーっとも起きてこない子供たち。それぞれにご飯を準備。まあ、長女は家にあったセブンのドーナツを食べてくれたので何もしなかったのだけれど、次女にはレトルトのキーマカレーに家にあったナンを焼いて食べさせ、嫁が起きてきたので、アイスカフェオレを準備し(ちゃんと豆を挽くようになりました)、3女と長男にはハンバーグ、目玉焼き、ビーフシチューを載せてワンプレート化し家族は終了。

 

嫁の実家用に次いでというか、消費のためというか、バターガーリックライスを炒め、ビーフシチューをのせ、ハンバーグをのせ、ルーミックにてベシャメルソース? を作成、ドリア風にし、オーブントースターで焼いた。結構、おいしそうにはできたと思う。

 

この場合はオプションに目玉焼き、または半熟卵を追加するのもありかと、思うもののまあ、ここまでで、うーん9時半からの時間になってしまっていたので、自分のごはんは食べる時間が無くなってしまいました。まあ、しょうがないしなぁ。

 

そんなこんなで、ちょびっとトイレ掃除をはさみつつ、長男の卓球ラケットのラバー交換へ足利へGO! すでにお外はしっかりと熱いわけで、ああ、夏の空だなぁなんて、のんきの思いながら、卓球用品専門店へ。いい感じの店主? 様に冗談を交えてもらいながら、長男ご希望の張替えをお願いし、その手際の良さに驚きながら、いろいろと手入れなんかについても教えてもらいながら、あっという間に交換完了。

 

しかし、自分の部屋が汚くても、卓球用品は丁寧に扱っているといってもらえて、長男もうれしかっただろうし、買ってあげたお父さんとしても、うれしかった。そういった些細な情報でも、親が一緒に行ったときに道具の状態を見て教えてくれる店主? 様も素敵です。

 

で、足利から帰って、日曜日なので食料品などを買い物に向かい、朝ごはんは遅かったから、それにちゃんと食べさせたから特に食べさせることもないだろうなんて思っていたら、そんなことはなくて、何食べるかな、なんてことになったのではあるが、珍しく、嫁から“佐野らーめん”が食べたいなぁ、なんて言葉が出たので、佐野らーめんどこで食べるかになり、近場でもよかったのに、まあまあの有名店に行くことになってしまいました。

 

sanoramenkai.jp

いつ行っても、混んでるし、待つし、でも、客のさばき方は超上手だし、接客も気持ちいいし、今回久しぶりに訪問したら、順番待ちはデジタルを導入していて、おお、こんなところも進化したのかとびっくり。時間的には少し遅い時間だったので、待ち時間も短かったしこれだけの客が入る店は、さすがだなと味ではない部分で入る前に関心。

 

味は、食べログとかなんかいろいろの人の記事をしっかり読めばいいと思うので、家族全員がおいしいねぇ、と残すことなく食べられたことからも、おいしかった、という感想ですね。いつも通り、おいしいし、熱々をちゃんと提供してくれている。多少の味のブレは感じるところがないわけではないが、佐野らーめんってこれだよね、となるわけで、ついつい、大盛と餃子5個のうちの4個を食べてしまいました。

 

朝を抜いたにしても、食べすぎですね。

なんか、腹の肉に厚みを感じつつあるわけです。

でも寝る直前まで酒を飲み続けるというのは休みの日はやめようかと思っているわけです。だって、ただでさえ調子悪い月曜日に、追加で調子悪くする要素はいらないわけです。というわけで、今日は水を飲みながらこいつを書いているわけです。

 

……、ま、酔っ払っているわけですから、大したことはないですね。

内容も、大したことはないですね。

 

日記としてあれやこれやと書こうと思うと、何もしてはいなくても案外かけるものだと改めて思ってしまいます。別に、一日あったことをだれに報告する必要があるわけではないし、読んだからと言って楽しいわけでもない。ちなみに、読者は自分だけだと思っているから、いいっちゃいいんですけれど。

 

さて、携帯の機種変更をしました。今は便利な時代で、携帯の機種変更もお家でOK。とても助かります。携帯ショップの店員さんと話しながらというのもいいのですが、

  1. 予約が必要
  2. 予約時間に行かなくてはならない
  3. 待ち時間がどうしても発生する
  4. すでに決めている契約に関して、いろいろと説明を聞く必要がある
  5. 結局、店員さんは使えるようにするのが仕事であって、データ移行はご自分でと言われてしまう結果、機種変更する前にやっておかなければいけない準備を怠ることができない

というくらいの煩わしいと感じることがあり、まあ、

  1. フィルムを貼ってもらえない

というデメリットはありますが、そんなの些細なことです。

で、まあ、実際、ゲーム関係に関しては移行途中であったりするわけで、ガチっと線で切られるようにショップで機種変更してしまっていたら、面倒だなと素直に思ったりしてしまいます。

 

Xperia1 Ⅲにしました。

いろいろあると思いますが、自分には過ぎるほどによくできた端末だと思います。XZ2と比較するものではないですが、容量も大きくなりましたし、軽くなりましたし、デザインもよくなりました。それと、スピーカーから出る音質は雲泥の差です。XZ2に関しては結構、がっかり感のあった端末であったため、今の状況は結構喜ばしいことです。

 

うーん、なんか飽きたな。ちゃんと書けないし、時間は0時過ぎそうだし。

スマイルギャングでイノセントスターター流れているし、ああ、昨日のツイッタートレンドに上がった、Give a Reason でも聞いてから寝ようかなぁ。

 

あ、ちなみにNHKスペシャル伊藤美誠のやつと、桃田賢斗のはしっかりチェックしました。オリンピックがいいとか悪いとかは別として、アスリートの人となりに迫ったのはやっぱりいいものです。頑張っている人の頑張っている姿、進化している姿は、これだけ停滞している自分が見ても、すごく気持ちを持ち上げてくれる。

 

それはそうと、うまぴょい見てないなぁ。腰痛いし、ラジオは寝ながら聴こう。