うわー! ってなったよ。

今日は久しぶりに焦った。

朝、寝坊した。いつも、お弁当を作るのに5時くらいに起きるようにしているのであるが、今日は、6時に目が覚めた、何らかの夢を見ていた最中に、ハッとなって携帯を見ると、あらま、6時を回っておりました。

…寝坊ってほどの時間かよ! って感じではあるのですが、なんというか、私、ダメなんですよね、決まった形で生活していかないと、なんとなく、心が落ち着かない。ま、ある意味、精神的に病んでいるのかもしれませんし、アスペルガー的なこだわりを持っているの、かもしれない。

ま、そんなことはどうでもいいのですが、6時半までに何とか弁当4個を仕上げて、6時に朝ご飯の坊主には、納豆食べろと指示を出して、事なきを得ました。なんの虫の知らせかわかりませんが、昨日のよる、コメの炊き上がり時間を少し早めていたのですが、それも功を奏しました。

と書いたのですが、6時に朝ご飯を食べさせるタイミングとしては、あんまり意味がないかもしれません。うちの炊飯器は5時半にタイマーにしていたのですが、それを速めても、6時のごはんにはそのままでも間に合いましたね。

 

それは、家の話。会社では、まあ、私も苦手な上司がいるわけで。その上司が、1月の数字の幹部会の前に取りまとまった数字を見ていたわけです。そこで、まあ、600万円ほどの大きな、見通しと実績の差を見つけてしまい、なんだこれはなんだこれはと騒いでいるわけです。当初、その金額の大きさを聞いていなかったので、私のミスで起こったことかと思っていやー、変な汗が出ました。

なんでかといいますと、1月度の支払いは立てて、売り上げを漏らしたという案件があったのです。そりゃもう、営業には平謝り。どんな理由があろうとも、結果としてミスってしまっていれば、それは、私の不手際で、私にも部下がいるのですが、それを見つけられなかった私が悪いのです、

とはいえ、それを偉い人指摘されて、注意を受けるというのは嫌な話なわけで、それが頭にある中で、数字でがやがやしているものですから、気が気ではないわけです。自分でもびっくりしましたが、それこそ、簡単な報告メールすら、入力して文章を作成することができないくらいでした。ああ、情けない。

ま、結果として、これはどうなんだろう、なんて質問を受けて、自分のミスに関しては告白したのですが、そうは言っても、金額に結構な差異があり、理由や内容は説明しましたが、なんてことはない、それは大したことないな、で終わってしまいました。ああ、良かった。問題が大きくて、小さなミスの追及はスルーしてくれました。

 

で、今日は、ファミマで買ったファミマルのハイボール

www.family.co.jp

こいつを飲みました。見た目は結構おいしそうな、高級感があるパッケージであったのです。が、まあ、価格的にもそんなもんだよね、っていう感じでした。別に、おいしいくないわけではなく、価格なりにおいしいと思います。でも、なぁ、なんか、違う感じもあって、なんというか、リピートはしないかもしれませんね。

あと、原材料にポリデキストロースというものが入っておりました。入っているからなんだというわけではないのですが、山崎とか白州とかのハイボールの原材料にはそういったものは書かれていなかったような気がします。味に影響があるわけでも何でもないのでしょうけれど、まあ、なんというか、その値段出すなら、スーパーで角ハイを買おうかなと再度思った次第であります。

 

あと、これが更新されていました。

納豆の旅路、大好きです。

www.gohatori.com