山田裕貴のオールナイトニッポンXを聴きながら思いを綴る

さて、山田裕貴オールナイトニッポンX(クロス)を聞きながら、一か月くらいぶりにこんなことを書き始めるのである。ききながら、だらだらと書いていって一時間くらいかかるだろうか。

 

何があった一か月。正直、なんも変わることはない、わけでもない。一般人の波乱万丈は大したことないさざ波で、そうは言ってもなんか書くことが気持ちの整理であったりする。夜中に勉強をすることはないわけであるし、そういう機会ももうないとは思う。進化をやめたわけではないし、やっぱり知識欲はないわけではない。

 

最近のルーティンで、月曜日火曜日木曜日は10時からETVを見ている。グレーテルのかまど、100分de名著、知恵泉ソーイングビー、ふるカフェ系 ハルさんの休日、見るのが楽しい日々である。

 

おいしいお菓子、良著をテキストを買おうか迷いながら、偉人たちの知識を取り入れたうえで、海外番組をみて、古民家カフェで癒される。ああ、なんとも素晴らしールーティン。

 

自画自賛

 

ま、最近はラジオ離れである。結局はテレビを見てしまう。まあ、それはつまり数年前と違って、家に帰ってきてゆっくりする時間が増えたということかもしれない。仕事の中ではいろいろと変革の時期を過ごしつつ、しかしながら、全体として業務の時短が進んでいるのだと思う。

 

それに、子供たちも大きくなり、嫁さんが早く寝なくても大丈夫となり、やってくれることはやってくれていたり、まあ、なんとなく、耳だけを貸すより、全体で見るようになってしまっている。とはいえ、ラジオは楽しいので、やめるわけではないし、今の一行目のように聞きながら書いているわけである。

 

本当は、写真とかなんだとか入れながら、ちゃんとしたことをワンテーマで書いていくのが読者のつくブログなんだろうな、と思うけれど、バズるというのは怖いような気がするので、ダイアリーのころからの、日記感覚で書いていくのがいいのだろうと思う。最近何をしたのか?

 

嫁に言われていろいろと家の掃除をしたりしている。気まぐれB型の私としては、自分のテリトリーに入ってくる際は、マジで嫌すぎる。見栄えとか、整理整頓とかそういうのは好きじゃない。私の頭の中では、そこにあるのはわかっているし、乱雑に置かれているからこそ、整理されていないからこそ、整理されている、場所が把握できるというのがある。だから、整理されると頭に入ってこない、なんてこともある。

 

こんなことを嫁さん、嫁さんの親に話したら、好きにしなさいよって突き放されることになるだろうなぁ。しかし、今思っても、捨てられる知識の塊=本、マンガも含むが、そういったものは一切ない。本来であれば、何一つ譲りたくはない。それ一つ一つが私を作り上げていった何かの一つだからだ。

 

とはいえ、物は増えていく。ファミコンとかスーファミとかにはそこまで思い入れを持っていないが、MSXとサターンとメガドライブドリキャスには触手が動く。NEOGEOCPS2もMODEL2もNAOMIもすべて手に入るのであれば、どうにかしてでも手に入れたい。

 

老後の楽しみにとっておきたい。たとえ、老後がなくても、それが老後の楽しみとしてそこにあるだけで、きっと生きていける。ヴァンパイヤシリーズをやって、サムスピと月華をやって、アレスタをやってアレスタ2をやって、グラディウスやって沙羅曼蛇をやって、それをしながら、初回からできるだけとりだめている四畳半スタジオをエンドレスでかけながら、何やってるのーなんて、老後引きこもりになりつつ、一生をおえるなんて、夢であるけれど、最高の魂の楽園な気がする。

 

というくらい、すさんでいる。インフルエンザの恐怖にさいなまれつつ、病気には早寝早起き! とか言いつつ、こんな時間まで起きている。おいおい、0:40になってしまうよ。さて、寝ようかな。明日もなんか書けるかな。でも、ガンプラ作りたいしね。作るかな、酒を飲むのを少しお休みすれば、できるんだけど、肩こりとの戦いにもなりますね。仕事で十分、肩が凝っているので、疲れてきました。

 

じゃ、やめろよ! じゃ、今日はやめますよ。おやすみなさい。