今週のジャンプ #44

 ブリーチ表紙&巻頭カラー。アニメ化で気合いが入っている模様。ただ、こっちでは見れませんから。

  • ブリーチ

 ついに一護が登場。主人公らしく、最後のシーン見開きドン! ルキア、ギリギリ生きながらえました。というか、ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう、……さよなら、しかも涙付きですからね。ここで、助けに主人公来なかったらどうするんだって感じですけどね。あと、ソウキョクの真の姿、火の鳥でした。かっちょいい!

 神の奪い合い始まってますねぇ。偏頭痛直したい人*1は炎の御神像でしたか。何でも直せると思われている神は、ただの本当は女子高生で何もこの世界のことを知らない。にもかかわらずシオは盲目的に慕っている。

 哲学的な題名なきがしますなぁ。しかし、哲学のことはさっぱり分からないので*2それ以上のコメントは出来ないですけれど。

 しかし、この神さまの松田さん、お嬢様なのですかねぇ。それともシオがまだ子供だからお姉さん的視点に立ってしまっているのか? あと、このワークワークの世界、結局地球上の今ある文明が崩壊した後と考えても良いのだろうか? 古代語とか言われているし。しまし、プラちゃんはレオにやられてしまったのだろうか? そこが心配だ。せっかく人と機械の因縁を濯がれた機械だというのに。

 これからバトルですなぁ。宝貝の戦いも結構格好良く書いていてくれただけに、御神像同士の戦いも期待。って、以前にもあったか。

 アイシールドは展開ガンガン行っているなぁ。まあ、変な時間稼ぎよりもガンガンやっていってくれた方がきっと面白いとは思うけれど。むろん、必要な所はじっくり書いてくれるだろうし。

  • 伝説のヒロイヤルシティー

 大亜門先生、本誌に読み切り復活。というかきっと、巻末のコメントできつかったと言っているから、すげー缶詰させられたのかなぁ。急遽、載せることが決まって。何せ、前後編だもんな。

 内容は、まあ、当たり障りのあるそうなギャグマンガ? かな。プリキュアと三つ目のギャグについては、結構面白かった。ただ、ねらえる年齢層高くないですか? ジャンプを読んでいればそれなりに笑えるわけですが、再登場無いでしょうねぇ。

 でも、読めたからよし。

 デスノートはちょっと感動する話であった。銀魂もそんな感じ、まあ、微妙にギャグ入っているけれど。すごく面白くないわけではないがだらだら感が最近好きになってきたかも。いちご100%は先週まで西野成分100%であったので、今回は東城成分100%って所でしょうか? ヒロインの色気も均等にって感じで。

  • D.Gray-man 第17話 黒の教団壊滅事件

 今回は基本的に軽いノリのお話と言うことで認識してよいのでしょうか? それとも、このどたばた騒ぎが何かの複線になっていったりするのでしょうか? しかし、エクソシスト、リナリー・リーいいすね。しかもこれがきっと来週、面白いことになるのでしょうから。

 ということで、来週をお楽しみに!

  • メガネ侍

 こっそりいうと、大亜門先生の読み切りより、こっちの方がちょっと自分的ランクはうえだった。メガネって、メガネって。メガネで人が切れるか! メガネで人を刺せるか! メガネが曇って力が出ない? ああ? まあ、その通りだけれど。

 というわけで、メガネ好きの方、読んでおきましょう。別にキュートなめがねッ子は出てきませんけれど。

ジャガーさんは今回もいつも通り面白かったです。しかし、ジャンプ、今週もシャンフだった。まあ次回、武装錬金が少しページ増えていそうだから我慢することにします。武装錬金の成分が足りないよぉ!

*1:レオ・エディアールさん

*2:何が分かるというのだ?