今週のジャンプ #12

 まず、表紙的に売れるとは思えない感じ。しかも、今週はONE PIECEBLEACHも載っていない。何となく今週は読む漫画が少ないなぁ、と思ったらば、そんな感じでした。これじゃ、あんまりだ。

 久々の推理もの、だと考えたらよいのでしょうか? ジャンプ的に推理モノをアレンジして、オカルト風味にしてあります。……面白いとは言えない言いにくい。まず、絵がちょっと嫌。すでにそこが取っつきにくい。最初買ってきた時、まず、飛ばして次のNARUTOに行ってしまいましたからね。
 魔人が謎を食べるために人間界に降りてきたって言うのは、まあ、面白い設定ではあると思うけれど、そいつが解決する事件が、普通の事件で、しかも何も悩まないって言うのが、今のところ万能キャラ過ぎではないでしょうか? 画面を落ち着けるために女の子がいるような気がするし。ま、面白さは人それぞれですから、長い目で見た方が良いのですが、長い目で見られるのでしょうか?

 しれっと書かれていますけれど、「新選組群狼伝」発売されていましたね。私は昨日ランブルローズが中古でないかと探していて、見つけちゃいました、棚の下の方で和月先生のキャラがいました。……発売直後のはずなのに、この扱い。まあ、買わないので何とも言いようがありませんが……。*1
 で、話が逸れに逸れましたが、本編、カズキかカズキのまま全力を出します。その為のお膳立てはもう充分描かれています。「誰かを守ろうとする時にこそ全力を発揮する」と言う部分が……。
 朝日をバックに二人が対峙、しかも逆光という一コマは色々な所で見たことがありますね、あ、でも夕日の方が多いかなぁ? でも、ここでそういう演出は必要不可欠ですね。やっぱり、格好良さの記号の一つだと思いますから。
 で、戦闘シーン、ブラボーの「一・撃・必・殺 ブラボー正拳!!」がまず入りますが、全ての人を守るために戦うカズキは斗貴子の声にも呼応して傷つきながらもブラボーのシルバースキンを弾き破ります。「届け!」と言う信念が、ブラボーの鉄壁のシルバースキンを破るわけです。
 ただ、斗貴子さんは説明してます。ひたすらに。
「越えたなぁ 戦士・カズキ」
 ブラボーの一言はすごく良いです。表情も良いです。最高に男として格好いい。でまあ、火渡が登場するのですが、ハッタリ効き過ぎて何となく強くなさそうに見えてしまいます。そういう見方って、穿った見方って奴でしょうかねぇ?
 あと、ゴーチンはシルバースキンアナザータイプがよく似合っているなぁ、とちょっと思った。

 物語のバランスが一気に崩れ始めたような気がする。
 ここから先はジャンプでは似合わない、愛憎劇が始まる! とかって訳はないだろうなぁ。西野ととりあえず真中はよりを戻して、今まで出来なかったことをやるわけです。でもねぇ、そこの部分の発端は東城な訳で、そこに、気持ちが弱っている時に優しくされて……、みたいなねぇ。
 この後、普通にドタバタをやっていくようなら、ちょっと素晴らしくないなぁ。東城も自分から何かやらなくてはならないわけだし、文化祭のイベントが決め手になるのだろうなぁ。
 ちょっとだけ考えるに、映研の映画のラストのアドリブが何となく物語に繋がってくるのだろうなぁ。「あれは物語のヒロインの言葉じゃなくて、私の言葉なの」みたいな、ねぇ。皆さんどう考えます?

 シオは腹に穴が開きながらも頑張って戦います。賢者ヨキが強くなったねと言うほどに成長しました。ちゃんと食った御神像の力を使いこなして、スプンタ・マンユに立ち向かいます。でまあ、ヨキも叶えたい願いがあるそうです。それを行った時、上にいる人? を見たのは気になりますが……。
 シオの願いは「神さまを必ず守る」事。
 ヨキの願いは「赤き血の神の抹殺」。
 完全に相反する願い。どうなる事やら。あと、レオが神を一応助けに行くわけですが、それの相手をしに行った人はどのような力を持っているのでしょうねぇ。気になる所です。

 ハマーと(フナムシと)ビューティー田村、なかなかお似合いかも。キモくて……。

 相当切羽詰まっているなぁ。それでも、筧は抜けたからなぁ。デビルバットゴースト+十年分の自分で。でも、水町にタッチダウンを阻止されてしまう。野球と同じように動いている時だけ時計が進むスポーツだから、タイムアウトで残りワンプレー、パワー勝負? になるのかなぁ。それかアレか、デビルバットダイブっだったけ? が出るのかな。最後のワンプレーになるわけだから。ま、何にせよ、良い感じでスポ魂!

 3巻の表紙はリナリー! ついに、リナリー祭りですなぁ。ここは大人らしく、大人買いだろうか? いや、嘘ですけどね。嫁さんに殺されます。漫画本買うことすら怒られかねないというのに……。
 で、エリアーデが何故か一瞬、嫌な奴の表情から乙女の表情になるんですよね。しかもアクマであるのに、結構思考がちゃんとしている。アレイスターに血を吸われていたことに何か鍵がありそうです。
 で、大ピンチになってアレンの目が形状を変えて戻ってきます。アクマの目が……。来週当たり決着だろうなぁ。アレンのイノセンスも形状をまた変化させているしね。

 と、こんな所ですな。

*1:980円位になったら買っても良いかもなぁ、御大のイラスト目当てで。商品としての訴求力が微妙だし、タイミングがちょっと遅かったかなぁ、今は源平合戦でしょう。