面白いと思った物を、少しばかり。

 今更ながら、青春アドベンチャーが大好きです。ちょうど前勤めていた会社で定時に上がると再放送が聴けました。結構このラジオドラマのおかげで、いろんな作品に出会えました。最たるモノは「天使の卵」です。あれが私に与えた影響は大きい。最終回一話前で「どうして……」とマジで泣きました。感受性豊かな高校生の頃の話です。
 でも、あの頃「泣き」に餓えていた感もありますが……。
 で、先週まで再放送枠でやっていたのが「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」でした。で、文庫で出ていることは知っていたので、つい買ってしまいました。そこにそれがあったから。物語については深く語りませんが、読後感というかエンディングは爽快なものだと思います。まあ、あれを面白いと思うか、くだらないファンタジーと思うかはその人の経験してきた「何か」に寄るでしょうけれど……。
ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ (角川文庫)

 あと、ちょっと面白いと思ったURLを二つ。
http://www.so-net.ne.jp/e-novels/hyoron/syohyo/230.html
 これは、くじびきアンバランスの批評のようでありながら、実はげんしけんの批評であります。……今日とある書店でげんしけん4巻、初版しおり付きを発見した。やっぱり買っておくべきだったかなぁ。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~mybook/auto2.html
 これは、結構面白い。何というかギャルゲーヒロイン自動作成なのですが、それなりに成り立っている所が凄い。これをこのまま使った物語を作ることも可能だし、ちょっといじれば絶対使いやすいものだと思う。すげーなー、あれだけのものを作り出せるって言うのは。おっと、百年の恋が始まる!