何となく、新聞拾い読み。

  • VIP車 破格の一万円1?

 と言う記事が新潟日報に載っていた。結構見出しとして衝撃的かと……。内容としては、新潟県にある上越市が合併に伴って周辺市町村で首長専用車などの公用車を手放す、という話である。
 入札価格は 1万円から、最高値のセルシオでも100万円である。基本的には色は黒と言うことで、結構入札に人が集まる気はする。まあ、入札資格があって、上越に住所を持つ人か、同市内に事務所を持つ個人、法人であるそうだ。
 まあ、いい話であるが、よく考えてみよう、これ公用車。周辺町村の首長が街の金で買った物=税金。合併って何でするか? 財政面で優遇措置があるから。つまり、喜ばれる話ではあるが、その財政の部分で少しでも得しようと思ったら、もうちょっと高い値段付けでも良いのではないだろうか? まあ、興味のない車だから良いけれどね。
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/index.asp?id=2005022325423

  • 「楽天入りしてなくて良かった」

 日ハムのダルビッシュが喫煙した問題で、仙台市長がぽろっと言っちゃったらしい。確かに楽天歓迎のムードに水を差すのではと言う危惧は理解できる。自分がどの程度注目を浴びているスポーツ選手かと言うことを、彼は理解しなくてはいけないと思う。煙草にパチンコって、すでに多分やり慣れているだろう事が容易に想像が付くわけである。
 スポーツマンが煙草って言う時点で、自覚なさ過ぎると思いますが……。優秀な逸材は自分を過大に評価しすぎているのでしょうかねぇ?