なかなか?

 買った。新型エスティマを。ご成約してきてしまった。きてしまった、と言うと、何となく間違ったー、って感じがあるが、そうではない。かといって、ものがあるわけでもないので、実感も薄い。ただ、価格交渉を綿密な頑張って、雑誌なんかで載っている情報よりは、頑張ったかも知れないなぁと思う。もう少し頑張っていると、販売店が変わったかも知れないが、後の祭りという感じもあるなぁ。総支払額が●●●というのは、実際安いのかどうか、解らない。誰に訊いていいのかも解らないし、答えもない。もしかすると、もっと、値下げさせる方法もあったのかも知れない。……、そこが実は悩みだ。
 販売店の店員は、同世代で、自分より年下、話しやすいというのはあったし、結構実直だと思う。でも、無理ですよ、って言ってからが、結構下がった。まあ、トヨタ店、カローラ店の競合という、基本的な戦略はしかけたので、そのおかげかも知れない。とりあえず、チラシを見て、特別記念車があったので、このオプションで、この値段じゃ安いなぁ、と思ったところから始まったのだが、カローラ店にはその記念車がなかったおかげで、店側で決められているであろう数字は、軽くオーバーしていたようである。
 カローラ店は、その値引きを出したところで“頑張っています”状態だったのだけれど、さらに、メーカーオプションの方でも負けてくれた。それを、特別記念車じゃない、ベーシックグレード、アエラスで同条件を引き出しつつ、さらに、カローラ店より負けさせたのは、頑張った甲斐があったような気がする。でも、下手すると、トヨタ店で契約するという前に、カローラ店に電話を入れていたら、後、二、三万削れたかも知れない。実際は、そこまで頭が回らなかったというのもあるのですが……。

 では、買った車の詳細。でも、色は言わない。新型エスティマが家にあるって言うだけでも、目立っちゃいそうですから。
 2.4L FF アエラス。
 メーカーオプションで、両側スライドドアと寒冷地仕様*1
 ディーラーオプションでHDDナビ、ETC、ベーシックアイテム、あと、これも値引きを左右させたアイテム、リアクリアランプ。

 しかし、値引きをさせる上で思ったのは、結構な労力と、気合い、根性がいるのだと思った。基本的に言い値で買いかねないような人種である私は、腹を探りつつ削っていくという、頑張って買うんだよ! スタンスが苦手で、店長呼んできて、これで、いけますか? でOKでたら、サインしてね、っていうのも、ドキドキものでした。まあ、これを教訓に、他人の車の時はざっくばらんにいけるように努力していくことにします。

 ……欲しかった車が、自分のものになるわけで、就職して一生懸命働いて、良かったなぁ、と思ったりもしますね。

*1:寒冷地仕様が問題を難しくしたのである。記念車には寒冷地仕様は4WDしかないって言うのですから。まあ、そのおかげで、負けさせることにも成功しましたけれど。そこが、弱みだったので