ひさしぶりですが

 車が好きである。車が好きであった。今はやっぱり少しあきらめている。自分の車はエスティマである。でも、あきらめている部分がある。どうしてか? 家族がいるからである。好きな車をのっている。でも趣味性の高い車ではない。走りの部分ではどうしても妥協がある。それは、もうどうしようもない事だと思う。

 さて、久しぶりに今日、試乗をした。ホンダに嫁の車のオイル交換のついでに行ってきたのである。乗ったのは、フリードとインサイト。こいつが両方感じが良い。

 フリード。
 まず、見た目の小ささと、乗ってみての広さ。なかなか、いい。そして、七人乗りの便利さ。これは、七人乗りなら当たり前であるけれど、全席ウォークスルーである。便利である。うちの家族は、私、嫁、7歳、4歳、1歳の構成だが、ちょうど良く、三列使って収まった。小さい割に、ちょうど良い。ああ、これが、ホンダの選択か?

 乗り心地であるが、1.5とは思えないほどのパワフルさ。まあ、エスティマの余裕とは違うけれど、あまり忙しいというわけではない。必要十分である。それ以上を望まず、納得すれば、すごく良い車。でも、7シーターは我が家の需要では無いと思う。なぜなら、この先、数年間はセカンドカー選び、つまり嫁が乗りこなせる車選びの時期であるからだ。

 でも、納得の感じがあった。

 しかしである。

 インサイト。こいつがすごく良い。スタイルとしてすでに、購入候補最右翼なのであるが、五人乗り5ナンバー、取り回しの良さと、ハイブリッドであるのに価格の安さ。プリウスまでの車格は必要がないのである。安く買えて、低燃費。出る出費を抑えるという事に関しては、この車、是である。

 ところが、走らせてみると実にファンである。久しぶりに乗った、ミニバン的乗り味以外の車であるが、すごく良い。1.3とは思えない、加速力、トルク感。これぞハイブリッドである。そして、家族全員乗せても、スポーツしたくなるのである。あれは、ミニバンに乗っている自分にとっては、スポーツカーの乗り味である。車を道具として見ずに、趣味として考えるのであれば、欲しい。久しぶりに、試乗して欲しいと思える車であった。

 実に良い車だ。嫁に渡すには惜しいほど楽しい。あとは、MT車で無いという事だけだけれど、ハイブリットでそれは無理な話。でも、車に夢が無くなって久しいが、インサイトは夢のある車だと思う。本当に車に乗ってわくわくしたのは久しぶりだ。