取り止めもないが。

 お盆に新潟に行く。初盆だ。別に大変な道のりであるわけではないが、きっと道は大渋滞だろうなぁ。でも、今回は一人で行くわけだから、気楽か。間違って、北陸道のジャンクションを、上越側に曲がってしまったらどうしようかなんて思ったりもするが、それは願望であって、可能不可能を言えば、不可能だろう。自由も欲しいが、自由というのは案外、不自由だからなぁ。今この冷房の効いた部屋で、二階で子供を遊ばせながら、こんな事を書いているくらいの自由が、ちょうど良いのかも知れない。想像する自由ぐらいは、持っているしね。

 ……その幅や、考え方が“想像の羽を広げる”とまではもう言えないくらい、狭いものに成り下がっているという事実は、自分に対しての自分の評価を幻滅させるけれど。