今日も今日とて

こんばんわ。

日記ですので、自分に対してでしょうか? まあ、ほんと目につくような事は書いていないので、目につかないままひっそりと。それはそれでいいことです。この休みに何をしたのか? まあまあ充実していたと思いますよ。

 

土曜の朝は、久しぶりにDioを綺麗洗って、前後のタイヤに空気を入れて、走行可能状態に修正。シートも新しいのを買うことは出来なかったのですが、1,500円くらいの専用シートカバーをAmazonにて購入、取り付け。ああ、満足。もうちょっと、原付にお金を使いたかったりします。

 

しかし、金曜の夜から食べ過ぎてしまった。

金曜の夜中に、ヨシヒコを見ながら豚ラーメンを食べ、土曜の朝は久しぶりに子供を連れて、吉野家へ納豆ハムエッグ定食、昼は実家でうどんに天ぷら、夜はどうしても何となく食べたくて、吉野家へ再び行き、麦とろ牛たん御膳をテイクアウト。唐揚げファミリーパック、うな重2枚盛。

 

…いくら家族がいるからとはいえ、食べすぎだ。

それに、夜は、缶酎ハイ3本飲むし。いけません。

お陰様で、本日は朝抜き、昼そば、夜は食べ過ぎた。あーあ。

 

うーん、書く事がこれだけでは寂しすぎるので、もうちょっとまともなことを書きますと、本を読みました。図書館に今日までに返さなくてはならないので、午前中にざーっと。で、インプットをアウトプットするのは大事なことであるというので、さて、アウトプットです。

 

 まあ、なんというか、14歳向けに書かれた本ですが、ラジオパーソナリティの吉田アナを日々リスニングしている43歳には、精神的には大して変わらない年齢なので、全然読みやすくていい本でした。

 

コミュニケーションをどうとるか、具体例を記しながら、記述しています。また、ところどころたくさんの人間と接したからこその経験則も感じられます。noteに全文が掲載されていてびっくりしたのは後の話ですが、アウトプットを想定しながらインプットするというのは、本当に理解できた部分で、以前に、自分が仕事上経験したなんで? が少しばかり腑に落ちたところでした。やはり、聞くだけではだめ、伝えるべく聞いていなければ理解も出来ない、記憶にも残らない。

 

このシリーズ、大人になりかけの子供たちに向けての本でありますが、内容が薄いわけではないと感じました。そうではなく、誰でも理解できるように平易にしているところが、頭の中身が肯定している私にとっては、助かりました。

 

図書館でこのシリーズ、14歳の処世術を借りてこようと思い、3冊ほど借りてきてしまいました。まあ、3時間もあれば一冊十分読み終わります。その気になれば簡単なものですよね。

 

あとは、大河ですね。今日の国盗り物語。なんで、二十代の役者たちがものすごい貫禄があって演じているのでしょうか? なんともかんとも、貫禄がありすぎる。まあ、良くも悪くもしっかり時代劇でした。時代考証の今となっては古い部分も、それはそれで味であります。先週のヒストリアを見て、これを見るとそれはそれで感慨深く。麒麟が来る! はどうなっていくのでしょう。

 

平幹二郎高橋英樹近藤正臣、日野正平、松坂慶子三田佳子。むう、今ならいくらするんでしょうか? で、本当はboogie nightを聞きたいところですが、もう眠いので寝ます。後のラジオはラジコタイムフリーにて!

 

しかし、FMPORTがあと少しで停波してしまう。きつい話だ。

https://www.fmport.com/page/index.html?key=91e4b206960d3a4e3df2cc799faa1899&category=1