つらつらとひまにあかして、かく。

上さんとの家の片づけをめぐる、見解の相違から始まる、まあ、アホみたいな喧嘩から始まり、気分のかけらも乗らない一週間が終わった。

結局、人の話はきかない、人に話も出来ないサイコパス状態、もしくは種割れ状態、もしくは、ZONEに入った状態、妖怪に憑かれた状態、ま、そんな感じでどうにもならない上さんのわがままとやりたいようにやることに付き合った形で、折り合いつけた。

相手方が全く譲歩しないような交渉は交渉のテーブルに本来は相手方が着くまで待つのが有利に進めるこつだろうが、家庭内では交渉する相手が待つことすら出来ない。

文字通り話にならないわけである。いま、娘の習字が終わらないので家に帰っていないが、今日午前中、ご意向に沿ってやれるようにやっておいたので、如何なものだろうか、多少は機嫌が戻っていればよいのだが。

疲れた。としか、言いようがない。人の話を素直に聞けない、または、正しいからかもしれないが、全く譲歩しない人とは、ただただ、疲れるだけだ。

 

閑話休題

 

先々週から、先週にかけて、チャンピオンズカップ阪神ジュブナイルフィリー、全日本二歳優駿、とたいした額ではないが馬券がプラスになった。馬券購入機会において三連勝と言うのはそれはもう、神様がいろいろな不幸を馬券くらいでバランス取ってやっとこうか適な、邪推が働いてしまう。

なんせ、今年は当たらない日々だった。いや、今年に限らない。確かに本格的には見る時間もないし、最近は新聞も買ってない。東スポを週中から買い、じっくり検討をすべきなところ、全く出来ていない。

やはり、馬券は研究が必要で本来は運では買えない。いろいろと考えて、自分なりの答えを作ってレースで答え合わせをするのが本当の馬券検討と言うものだ。

朝日杯、当てたいなぁ。内側と外側、川田とルメール、でも、二歳は見ていないからわからない上に、クラシック目指すやつは、ホープフル行くしなぁ。まあ、時間が有れば楽しみます。

 

閑話休題

本来は連発して使わないのだが、まだまだ時間がかかりそうなので、小見出し的に閑話休題を連発します。ひさびさに料理といえるものを朝からちゃーっと作った。上さんに昼何食べたい? と聴くと、肉汁蕎麦、うどんとのことだった。今日は昼、家で食べるのは私と下の娘、時間差で上さん、坊主は学校、長女はバイト、本当なら楽して外ご飯のつもりもあったが、最近、それをすると、なかなかに上さんが五月蝿い。何食べたの? 私も食べたかった? いいね、外で美味しいものたべて。私は適当に家のもの食べたよ。などのなんか、気に障る一言で翻弄してくるので、気持ちが病んでいる状況ではそれを受け止められないので、作る事にした。

まあ、作るなんて素晴らしいものではなくて、時間があれば、出汁取って、かえし作って、それから、キノコ豚肉長ネギでいい感じに作るのだけど、だしの部分は今日は無しにして、冷蔵庫に余っていた、濃縮つゆで作りました。でも、生椎茸、舞茸、ブナシメジ、豚バラ、とりむね、からでたそれぞれの旨味と相まって、まあまあのおつゆになっていました。良かった良かった。

 

ちなみに、これ買ってきた。

ゴジラん - たまごカケルゴジラ|イセ食品株式会社

たまご二個草履はありがてー。

 

そんなアホな日々、なら、いいんだけどね。仕事は厳しいことばかり、本当に辛いですよ。かけないことがたくさんなので、それくらいの気持ちの吐露だけにしましょうね。