いや、あるところにはあるものです。

 というわけで、本日は12月12日。以前、ここの話題に出した、ヴァンパイアクロニクルが初期発売タイトルに入っている、PSPの発売日、でした。

 東京の方では1000人並んだり、300人並んだり、大変な思いをして谷いれた方も多かったことと思います。遊んでおられますか? みんなのゴルフとかリッジレーサーズとか、もの凄く華のあるソフトを……。

 私はといえば、あったら買っておこうか、くらいの気持ちで穴場的な電気店に十時半と十一時過ぎに二度いったのですが*1、その30分の間に何があったのか、残り三つになっていました。

 そういうわけで、即購入。……まあ、がんばった自分へのご褒美です。……と納得することにした。

 でまあ、同時購入ソフトは当然、ヴァンパイア。これ以外のソフトには目もくれません。当たり前です、ヴァンパイアが出ることと、ミュージックプレイヤー機能に注目して手に取ったものですから*2

 おまけとして、MPEG4再生機能。こいつが意外と良い感じ。面倒なので解説はさけるが、ちゃんとその方式に変換してやれば、見ることのできるレベルの映像が、テレビやモニターでなくPSPで見ることができます。ただ、こういう使い方をすることの前提として、より大きい容量のメモリースティックDuoが出なくてはなりません。少なくともギガ単位で持ち歩けた方がいいでしょうなぁ。

 ゲームについては触れません。ヴァンパイアについて語り出すと、別のフィルターがかかってしまいますから。

 PSPは買いのハードです。その機能全てを使ってみたいと思う人にとっては、確実に。

 

*1:一回目はヤマダ電機をチェックしてから買うことにしようと思い、その足でヤマダ電機にいったのです。ここに売れていない物が10台以上もあるのだし、品薄品薄といっても田舎ではあるのではないかと、たかをくくりました。

*2:両方、DSにはありませんしね、あっちは純粋な携帯ゲーム機