こうなりゃ、暇に任せるぜ!

 やっぱり、ガンダムというキーワードは強烈である。ガンダムと一言書くと、ヒット数に格段の差が現れる。まあ、そんな分析はどうでも良いと言うことなので、話題を変えて、雪だ。久々にしっかりと降っている。今までならば、朝のことを考えると相当に憂鬱になるのであるが、今回は問題ない。通勤という作業が無くなったので、むしろ、なんぼでも降ってくれって言う感じである。でも、被災地に降るのは勘弁して欲しい。
 9時のNHKのニュースで新潟、小千谷の映像が出たわけであるが、すげーなぁ。降りすぎだよ。まあ、元々あの辺は高速道路を走っていたも解るが、凄く雪が降る。湯沢も確かに凄いが、関越道での山場は実はあの辺である。視界が悪くワイパーを頑張って動かして、エアコンの吹き出しもフロントガラスに集中しても、ワイパーが浮くのである。つまりワイパーが100%の仕事をしてくれない。実はあの辺りは気温も相当夜中は下がる。湯沢が豪雪で有名であったりもするが、負けないと思う。というわけで、無責任にこの辺だけ降ればいいのに……。
 ただ、山に雪が降らないというのは深刻な問題でもある。雪は天然のダムであるのだから、平野でたくさん降るよりは山地に沢山積もった方が、夏場の水不足対策にはなる。なんせ、温暖化ですから!

 話は変わって、ランブルローズ。昨日買って、今日も結構頑張ってやった。エロスは何よりも強い。まあ、それは別の話として、難易度は一番低い状態であるが、案外パターン化してしまっている。確かに面白いとは思う。ストーリーも中途半端ではあるが、それなりに面白い、しかも、台詞は全部喋るのだから……。折笠愛さんの出番なんてもの凄く多い。あの艶っぽい声を聴くと、とても、カトルの声をあてた人とは思えない。……まあ、カトルとロミオが別物ですか? 折笠さんと言えばやっぱり魎呼でしょ。色っぽい繋がりですよね。
 しかし、いくらパターン化させて、見せるよりもスピードに拘った勝ち方をしても、時間がかかるんだとなぁ。ストーリーを表で一人クリアーするのに2〜30分、20人ほどいるわけだから、かかる時間は推して知るべし。でもまあ、これだけ集中してやろうという気になると言うことが重要であると思う。まあ、格闘ゲームとしての面白さはDOAに負けますけれど、プロレスゲームですからね……。中古で手に入れたわけだし、掛けている時間を考えれば、それほど高い買い物ではありませんでした。*1

 今日は書こうと思えるネタが結構あるんだよなぁ。出し惜しみしないで、沢山書こうと思います。

*1:多分、売るしね。